はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな思いを込めて「もう一度」

がけっぷちだった 新型コロナで自宅待機中、娘と一緒に何度も聴いた曲。 [re:]projectの「もう一度」。 2020年5月。 32年間勤めた会社を早期退職した僕は、 想定していた仕事がコロナでなくなり、先の見えない生活に。 娘は、大学受験前なのに、オンライン…

ココロはどこかに飛んでいる

まるで、ドリフのコント 幼い頃の娘は、笑い話に事欠かない。 高取保育園(福岡市早良区)の参観日。 保育士さんの質問に、みんなが手を挙げていると、周囲につられて娘も手を挙げ、 指名されると「わかりません」。 後ろで、妻がずっこける。 ドリフのコン…

わが家にプロジェクターがやってきた

まじで、やばいです とうとう買いました。 最新機種のモバイルプロジェクター「XGIMI MoGo2 Pro」。 昨夜から、ずっと、ミュージックビデオや映画を見続けています。 XGIMI MoGo2 Pro(2023年4月28日) これは、やばいです。 まじで、やばいです。 興味のあ…

三宅さんの案内で東京巡り①

矢野きよ実さんの書展 帰宅の遅い娘を待ちながら、ため息ばかりついていても仕方がない。 人生はそんなに長くない。 よし、東京に行こう。 ふと思い立ち、三宅伸治さんに連絡をとった。 26日の午後は空いている、との返信。 その日は、帝国ホテルプラザ東京…

誰が、ペ・ヨンジュンやねん

耳くそに埋もれる リビングで耳かきをしていたら、すごく気持ちよくて。 なぜか、 どんどんどんどんどんどん、 耳くそが出てきて。 アルバイトから帰ってきた娘が「パパ、どうしちゃったの」と驚いて。 隠しても隠しても、隠し切れないほど、 出てきて。 最…

Vloggerっぽくなってきたと思いませんか

タイの漬け丼 娘が東京旅行から帰ってきた。 しかし、晩ごはんは、いつもと変わらず1人。 1人でも寂しくない。 タイの漬け丼で大満足だ。 食後は、ハイボールを飲みながら動画制作。 1人でも寂しくない(大事なことは2度言う)。 タイが見えない笑(2023年4…

「これが私にできること」

「ホールフード」の“種”をまく 2008年春、千恵は自分が本当にやりたかったことに着手した。 自宅では、息苦しそうにしていた。 命を削って、「ホールフードスクール福岡校」の開講に頑張った。 止めることはできなかった。 それは、千恵の人生だから。 開講…

Vloggerっぽいことやってみた

ひとりの朝も楽しいもんだ 新潟から戻ると自宅に娘はいなかった。 高校時代の友人と1泊2日の東京旅行。 はなとありさちゃん(2023年4月21日) このために、一生懸命、アルバイトを頑張っていたもんな。 力いっぱい、楽しんできてほしい。 東京旅行の目的は、…

あれから一度も食べてない

白魚の踊り食い 毎春、家族3人で白魚(しろうお)を出してくれる飲食店に行った。 白魚を食べない千恵が、なぜか、いつも注文していた。 白魚の踊り食いは、福岡の春の訪れを告げる料理だ。 寒さは、がんの大敵。 家族で白魚を見つめながら、これから暖かく…

してほしいことを、してやれる人になれ

「してあげるだけが子育てじゃない」と気づく大人たち 新潟3日目の朝を迎えた。 2泊もさせていただき、なんとも贅沢。 新潟の米はうまかった(2023年4月20日) 昨日は、JA新潟県女性組織協議会の通常総会で講演。 がん闘病中の妻が幼い娘にみそ汁作りを教え…

駅前から、ちょっと離れた店がいい

穴場を見つける法則 20日は新潟で講演(JA新潟県女性組織協議会主催)。 前日入りし、主催者から指定されていたホテルの地下一階の和食ダイニングに向かった。 店内は、真っ暗だった。 フロントに尋ねると、「本日は定休日です」。 やっちまった。 一日間違…

ギャランドゥの意味知りませんでした

美容院ですっきりして出張へ きょうは、朝から出張の準備でバタバタ。 娘に飯を食わせ、洗濯して、掃除して、コーヒー淹れて。 伸び放題だった髪の毛は、昨日、美容院でカットしてもらって、すっきり。 出かける前に、千恵の過去ブログをアップします。 しか…

ビキニの妻

遺伝子を受け継ぐ 以前、勤めていた会社の先輩から、「あの資料は、どげんなっとーとや」と尋ねられ。 失念したまま15年。 今朝、段ボール箱をひっくり返し、資料を探していたら、 亡き妻千恵の幼少期の写真が出てきた。 5歳ぐらいだろうか。はなにそっくり…

娘に服を見立ててもらった

洗濯機で洗えるジャケット 今月、娘は東京ドームのコンサートに行く予定。 その遠征費を稼ぐためなのか、よく働いている。 夜は寿司店、大学の授業がない日中は衣料品店。 昨日、初めて衣料品店をのぞいてみた。 せっかくなので、娘が推奨する「ウォッシャブ…

食は人をつなぎ、幸せにする

親子3世代でタケノコ掘り 久しぶりに、僕も娘も何も予定がない土曜日。 ならば、「ばあばと一緒にタケノコ掘りに行こう」ということになった。 こうして、親子3世代でタケノコ掘りをするなんて、この先何度もできることではない。 東京生まれ、東京育ちのネ…

何事にも「絶対」はない

メッセージを発信するときの心構え 人に何かを伝えるときに、いつも心がけていることがある。 ひとりよがりにならないこと。 「絶対」という言葉を使わないこと。 そんなことを妻と話した15年前を思い出した。 「みちしお」の貝汁定食(2023年4月14日) 昨日…

奇跡のような出会い

他界した共通の親友 13日、14日は、山口県下関市の中学校3校で講演。 門司と下関をつなぐ関門大橋を渡ると、亡き親友を思い出す。 下関市立大で学んだ4年間、この地で共に暮らし、体育会で一緒に汗を流した山根伸太郎。 50代半ばの若さで逝った。 伸太郎の…

娘の好きなふりかけ

三島ゆかり 人の名前ではない。 ふりかけの商品名だ。 弁当には、「三島のゆかり」を入れないと娘に怒られる。 弁当のふりかけは「三島のゆかり」一択(2023年4月3日) 以前、ゆかりを切らしてしまって、娘が不機嫌になった。 常に、ストックしておかなけれ…

夫をがんで亡くした元小学校教諭のその後

食育活動の担い手に 10年ほど前、僕が福津市津屋崎で主催していた「海のイスキア」。 死別の悲しみを抱えた人たちが集う癒しの場だ。※現在は活動休止中。 そこに、夫をがんで亡くした女性が訪れた。 今も付き合いが続く大分県の元小学校教諭のNさん。 Nさん…

やっと、春がきた。

ツクシの卵とじ 母が冷凍庫に取り置きしてくれていたツクシ。 解凍して、卵とじにして食べた。 ほろ苦うまかった。 やっと、春がきた。 2023年 下処理をしたツクシをゆでる。 あく抜きをしたツクシをごま油で炒める。 だし汁、砂糖、みりん、日本酒、しょう…

父娘の性格は対極

僕チャラめがね♪ 夕食時、娘は充実した表情でこう言った。 「ねえ、パパ。大学3年は、すごく良いスタートが切れたよ」 本来は親として喜ぶべきなのに、そのとき僕は“反省猿”になった。 富山からの来客、モリモトさんと過ごした先週金曜の夜は、娘も一緒だっ…

法事、もうひとつの目的

明るく前向きないとこたち きょうは、親戚のおじさん(父の弟)の七回忌。 早朝、両親を車に乗せて、山口県光市の光泉寺に向かった。 法事の後の食事会では、いとこたちと昔話で盛り上がった。 しのぶ、あかね、なぎさ・・・。 小林旭さんの歌に出てきそうな…

富山からの来客

Facebookでつながって あの人は飲み始めるとピッチが速い。 案の定、つられて飲みすぎた。 富山のモリモトさん。 下関で会議の後、福岡に一泊するとのことだったので、夜の酒場をご案内した。 彼を初めて知ったのは、2013年4月16日。 直接会ったわけではなく…

平凡だが、リズム感のある暮らし

春休みが終わり・・・ 大学の授業が始まった。 きょうから娘は3年生。 はえーな、おい。 時の流れのスピードについていけん。 でも、娘の春休みが終わって、日々の暮らしが、規則正しい通常モードに戻った。 祭壇でお祈りをして、弁当作って、朝ごはん食べて…

自宅のホームシアター化計画

モバイルプロジェクターを購入 会社を早期退職して、ずっと計画していた自宅マンションのリフォーム。 築20年。余命を考えると、もう、ぼちぼちやってもいい時期だろう。 夢だったのは、リビングをホームシアターにすることだった。 そのためには、プロジェ…

怠惰な日々

締めはラーメン 1人になると自炊をしなくなる。 「いかん、いかん」と思いながらも、まったくやる気が起こらない。 2023年4月5日 そして、絶妙のタイミングで陽一から「飯食い行こか」と電話がある。 2023年4月5日 締めはラーメン。 スープを飲み干し、きょ…

甘々と稲妻

妻だったらどうするか 千恵は5歳の娘に厳しかった。 わがままを言うと、稲妻が走り、雷が落ちるかのように叱った。 僕が甘々だったので、いつも「ずるい」と言われた。 千恵が他界し、娘が小学3年生ぐらいの頃だっただろうか。 娘が食卓でポツリとつぶやいた…

ねすた、初めての顔出し(マスクなし)

パパのおむすび 娘から、こんな写真が送られてきた。 ちょっと前までは、いちいち落ち込んでいたけど、最近は慣れてきたかもしれん。 あきらめなのか。信頼なのか。 たぶん、どっちもやろうね。 はなとねすた(2023年4月3日) 分かっとると思うけどさ。 パパ…

2日目のカレーを食べながら生きる意味を考える

ひとり暮らし 娘は明日から3泊4日の大阪旅行。 3泊4日は長い。 長すぎる。 明日から、何を生きがいに暮らせばいいのだろうか。 2023年4月2日 2日目のカレーはうまい。 どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。 にほんブログ村 食生活・食育ランキング …

3人で夜の散歩

ライトアップされた満開の桜 「パパも一緒に入って」と娘が言った。3人で記念に撮った1枚(2023年3月31日) 2023年3月31日、自宅でバーベキューを楽しんだ後、夜の散歩。 2023年3月31日 ほろ酔いで歩く。気持ちいい。 2023年3月31日 大濠公園の池。水面のリ…