はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色が好きだったね

もうすぐ命日 一緒にウクレレをやっている女性から、 黄色の胡蝶蘭をいただいた。 彼女は、千恵の友人で料理仲間。 いつも、覚えていてくれて、ありがとう。 2023年6月29日 千恵は黄色が好きだった。 亡くなる前、娘には、ピアノの発表会に着て行く黄色いド…

なんかちょーだい

きょうの朝ごはん 食卓に並べた朝ごはん。 安枝さんのパン。 富武さんのキュウリ。 椋野さんの卵。 都城農業高校の生徒たちが作ったイチゴジャム。 もらったものばかりだった。 顔に「なんかちょーだい」って書いてあるのかもしれん。 2023年6月29日 2023年6…

はなぱぱの縄跳び

頭の中は「ロッキー」のテーマ曲 ボクシングジムに通い始めて9カ月。 こんなにハマるとは思わなかった。 何もかもが、理論的でおもしろい。 間合いの取り方や足さばきは剣道、腰の横の回転を使うストレートの打ち方などは野球やゴルフに通じるものがある。 …

娘、人生の岐路に立つ

ママの本 就職活動にまもなく突入する娘。 一緒に暮らしていて、今はいろいろと、 いっぱいいっぱいであることが、よくわかる。 昨日、娘の部屋で娘と30分ほど話をした。 大学のこと、友人関係のこと、そして、将来のこと。 娘は、今抱えている不安を吐露し…

自宅で映画を作ってみた

ナレーションは娘 昨年12月に着手したドキュメンタリー映画作りが最終局面を迎えた。 今回は、撮影からMAまですべての作業を自前の機材(友人の機材も一部使用)で完結させることを目標にした。 残る作業は、MAだけ。 MAとは、Multi Audioの略。 映像に効果…

新しいカメラを購入

新機能てんこ盛り 3台目のフルサイズ一眼カメラ「LUMIX S5ⅡX」を購入。 ドキュメンタリー映画撮影用。 像面位相差オートフォーカスを搭載。 ペンタ部に設置された放熱ファン。 リアルタイムLUTなど新機能もてんこ盛り。 もう、後戻りできない。 S5ⅡXの外装は…

親子でYouTuberっぽいことやってみた

マットレスの開封レビュー 栄養と睡眠と運動。 どれも大事だが、わが身を振り返ると、 おろそかになりがちだったのが、睡眠の質。 そこで、新しい寝具を買った。 人生の3分の1が睡眠時間。 寝ることは生きること。 2023年6月20日 youtu.be 【ニトリ】 NITORI…

はなの心が大人になるまで

あのときの風景、あのときの味 娘が反抗期だった5年ほど前。 親子で会話のない日々が長く続いた。 職場での立場、体調面なども含め、正直、しんどかった。 そんな中、娘が「父の日」に靴下をプレゼントしてくれた。 添えられた手紙には「はなの心が大人にな…

「父の日」の夜に

粉もん3連発 富山出張で帰りが遅くなった18日の夜。 博多駅から娘に電話をすると、食事中だった。 娘と一緒に食事をしようと思って、 予定より1本早い新幹線で帰ってきたのだが、間に合わなかった。 仕方なく、自宅近くの「大阪王将」へ。 昨日は「父の日」…

富山で広がる 友達の輪

講演の前夜に 最近、富山に行く機会が増えた。 モリモトさんに出会ってからだ。 行くたびに、知人が増える。 それがまた、楽しい。 前回、富山を訪れた際、モリモトさんが呉羽小PTA会長の赤池さんを紹介してくれた。 そのつながりで、6/18に同小で保護者対象…

桃の実に名前をつけてみた

3人家族 コロナ前に植えた桃の苗木。 毎朝欠かさず水をやり、 今年ようやく実がなった。 小さな実が3つ。 3人家族。 それぞれに名前をつけてみた。 大きくなれ。 甘くなれ。 2023年6月17日 桃の苗 はなよめ【品種で選べる果樹苗木 15cmポット 1~2年生 接木…

マイブームは「ちりめん山椒」

ひとふりで弁当を逸品に 最近、娘の弁当に欠かせない「ちりめん山椒」。 これ、ひとふりで「おいしかったよ」とLINEで感想が送られてくる。 パパ、スマホを片手にガッツポーズ。 2023年6月9日の弁当 妻は生前、「ふりかけ」の商品開発をしたい、と言っていた…

若者と肉とカメラ

梅雨の晴れ間にバーベキュー ねすたがカメラに興味を持ち始めた。 どっちが、娘をかわいらしく撮れるか勝負した。 まずはパパが撮った写真。 SIGMA fpで撮影。 2023年6月14日 以下、ねすたが撮影。 2023年6月14日 2023年6月14日 2023年6月14日 2023年6月14日…

いのちの塩

きょうの弁当 ゆで卵に塩をひとつまみ。 海水を平釜で煮詰めて濃縮、結晶化させた昔ながらの製法で作った自然塩。 多くの若者に足りない栄養素は、タンパク質や炭水化物ではなく、ビタミンやミネラル。 倦怠感、精神不安定など心の問題を含む体調不良は、微…

「楽しい」を伝えたい

「何度でも足を運びたい」写真屋さん 東京出張の際、どうしても寄りたい店があった。 写真屋「monogram(モノグラム)」。 カメラ系のYouTubeを見て知った。 東急東横線の学芸大学駅近くにある小さな店。 フィルム現像やプリントのほか、カメラグッズなどを…

心のリセット、再スタートの日

11日には縁がある 昨日(6月11日)は、千恵の「最期の投稿」を投稿した。 長崎県大村市では、千恵の弟の結婚披露宴もあった。 なぜか、僕たち家族は、11日に縁がある。 1カ月後の7月11日は千恵の命日。 乳がんの告知を受けたのも7月11日。 今年9月11日、僕は…

最期の投稿

3行の文と娘の絵 全身に黄疸が広がり、筋肉は削げ落ち、話すことも歩くことも困難な状態だった。 それでも、千恵は、横になったまま、携帯電話を使ってブログを投稿した。 最期の投稿は、「お絵かき」が「お絵かきき」になっている。 文を読み返すこともでき…

音楽こそが人生だった

埃まみれのビデオテープ クラシック音楽のことは、ちっとも分からなかったけど、 千恵との出会いを機に、CDを聴き、コンサートにも行くようになった。 昨年、寝室を片付けていると、 埃まみれのビデオテープが大量に出てきた。 地デジ放送前の古いアナログテ…

全身に黄疸

千恵は気づいていたのか 本当は、もう治療方法がなかった。 僕は、そのことを千恵に伝えることができなかった。 奇跡が起きることを祈り続けた。 千恵に隠れて、泣きながら食事を作った。 ふつうに接することが、これほど難しいとは想像もしてなかった。 こ…

みんないろいろ抱えているんだ

妻を乳がんで亡くした元プロ野球選手 乳がんの早期発見や治療などを呼びかける元プロ野球選手がいる。 ソフトバンクホークスのOB、鳥越裕介さん。 鳥越さんは、2008年に当時34歳だった妻を乳がんで亡くされた。 その年、僕と千恵は、九州がんセンターの待合…

プライスレスな梅干し

妻の梅仕事 先日、9年前に知り合った女性と、わが家で再会した。 彼女は娘と同世代。 一緒に料理を作り、3人で食卓を囲んでいるときだった。 ふと、妻が16年前に漬けた梅干しのことを思い出し、 この女性に食べさせたくなった。 かなり酸っぱい、大粒の梅干…

屁を色や音符で表現する女

変な音楽家 職業柄、いろんな人と付き合ってきたが、 屁に色をつけたり、音符で表現したりする人は、妻だけだった。 ちなみに、彼女はソプラノ歌手。 抗がん剤治療中も歌い続けた(2008年3月3日) 「み」(2008年5月26日) 昨日は久しぶりに吐くことなく一日…

運動やってますか

ジョーになったつもりの男 ボクシングジムに通い始めて8カ月。 トレーナーから「そろそろ、対人で実戦練習をやっても良さそうですね」 と告げられた。 おおおおおおおお〜 頭の中で、「あしたのジョー」のテーマ曲が流れ始めた。 立て〜立つんだ〜 じょおお…

心と体がきついときに

そんなときは、一緒にご飯 やっと、ご飯がのどを通るようになった娘。 随分、痩せて、みんなから心配されていたが、元気を取り戻したようだ。 ちょっと、頑張りすぎたのかな。 そんなときは、一緒にご飯。 なぜか、ねすたもついてくる。 ねすた(左)とはな…

食べてくれる人が、そばにいてくれる幸せ

娘の弁当 「きょうも、よろしくね」 2日連続で、娘から弁当のリクエスト。 ついでに自分の弁当も作った。 もし、僕が死別の独り暮らしだったら、 食べることも、いい加減になっただろうなあ。 食べてくれる人が、そばにいてくれる幸せ。 ゆで卵に少しの塩。…

ココロの中で生きている

MLで知り合った3人 乳がん患者が交流するメーリングリスト「テディベア」で知り合った3人。 テディベア | 乳がん患者グループ 妻の千恵、ゆめみんさん、ぎこさん。 2004年、わが家でオフ会をやったとき、 僕も2人に会うことができた。 闘病中とは思えないほ…

神に願いは届かなかったけど・・・

使える薬が減っていく 再発・ 転移したがんの治療で目指すのは、多くの場合、初回の治療とは異なる。 治療の目標には「がんを治す(根治)」「がんの進行を抑える」「がんによる症状を和らげる(緩和)」ことがあげられる。 初回の治療では、多くはがんが臓…