はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

早寝早起き玄米生活

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


亡き妻のブログ引っ越しへ

千恵が他界して、もうすぐ14年。

死別と喪失感からの再生を綴った「はなちゃんのみそ汁 青春篇」を出版しました。

※2022年2月20日第1刷発行(娘の19歳誕生日)

テーマは「グリーフケア」。

はなと僕の《心の往復書簡》です。

 

執筆の参考にしたのは、千恵が生前書いていたブログ「早寝早起き玄米生活」です。

彼女が他界した後、僕がブログを引き継ぎましたが

手つかずの期間もありました。

あれから随分と時が流れました。

ブログの名義が千恵のままだったので

運営会社の楽天に名義変更の可否について問い合わせたところ

「変更はできない」との回答。

それならばと、自分で新しいブログを立ち上げ、

心機一転、引っ越すことにしました。

 

ブログをまとめて一括で引っ越すのではなく、

少しずつ、少しずつ。

千恵が何を考えていたのか。

誰にどんなメッセージを伝えようとしていたのか。

彼女の日記に、毎日ゆっくりと目を通しながら

もう一度、家族の歴史を見つめ直し

未来を考える機会にしたいと思います。

 

きっと、こうした作業も、僕にとってはレジリエンスにつながるはず。

まだ、千恵のブログを読めないままでいる娘にも読んでほしい。

千恵の過去記事に僕のコメントを挿入しながら紹介するほか、「はなみそ青春篇」で盛り込めなかった話や忘れることのできない人たちとのエピソードなども織り交ぜたいと思います。

第1回目は、千恵が2006年12月9日に初めて投稿した「がんとはげビーム!」です。

 
がんとはげビーム!(2006年12月9日)
 

また、はげた。
つるつるにはげてしまった。

人生二度目のはげ体験である。

今、家の流行語は、「はげビーム!」だ。
ビームできる相手は、家族限定だけど。
流行語大賞、いただき。

全身で拒否していたのに。
最終的に、断る勇気をもてなかった自分がはがゆい。
何を断れなかったかというと、「抗がん剤」である。

今、私が抱えているがんは、両肺と肝臓に星の数ほど。

肺のリンパ、それから骨に数箇所。正確に数にすると、

どれだけあるんだっていうくらい。

でも、「おっ」と驚くくらいがんを抱えている割には、とっても元気である。

だから、状況だけを伝え、その後に私の顔を見た人たちは、本当に驚く。

入院してて、管にたくさん繋がれて、痩せてて、元気がなくて…、と、
普通の人なら、大体そういう想像を膨らませているらしい。
中には、恐る恐る顔を見る人なんかもいたりする。
で、私の顔をまじまじと見て、拍子抜けしている。

がん。
しかも、全身に転移したがんだ。
普通、人は、再発転移したがんは治らないと決め付けているらしい。

でも、私はそうは思わない。
がんも、風邪や他の病と同じように、治るものであると思っている。


誰が治らないと決めたのだろうか。
それは、人間が決めたこと。
強い強い思い込みだ。

がんは治る。
必ず。

これから数カ月かけて、いや、数年かかるかもしれないが、私はがんを治す。
今は、抗がん剤を使用しているけれど。
同時に、免疫治療を続けている。

玄米と、正しい心と、生活で。

これからのがん治療は、早寝、早起き、玄米ご飯から。
ここから、全てが始まる。

誰が何と言おうと。
文句がある人には、容赦なく。

「はげビーーーム!」

 

f:id:hanamiso:20220318102746j:plain

「いのちのうた」で歌う千恵(左)。毛が伸びてきたころ。隣は娘(2007年10月)

f:id:hanamiso:20220318102937j:plain

千恵の遺影に手を合わせる娘(2021年4月23日)