はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

病気を忘れるほど幸せを感じた場所

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


あるもので作る。できたものを食べる

毎週末、僕たち家族3人は佐賀の山奥に向かった。

目指す場所は、陶芸家川本太郎さんの自宅だった。

ここは、自然がいっぱい。空気もうまい。

太郎さんは、庭で火を起こし、僕たちを待ってくれた。

あるもので作る。できたものを食べる。

ときには、ないものを作った。

はなは、日が暮れるまで、川本家の長男タケオと泥だらけになって遊んだ。

仕事を忘れ、時間を忘れた。

千恵は、病気のことを忘れて楽しんだ。

タケオ(左)とはな

海苔を食べる

暖かくなると、山から下り、弁当と酒を持って海に向かった。

持参した弁当は、千恵の手作り。玄米おにぎりがぎっしりと詰まっていた。

子どもたちは波打ち際ではしゃぎ、僕と太郎さんは日本酒を飲んだ。

千恵は、その光景を幸せそうに見つめていた。

 

海で遊ぶタケオとはな

 

あれから15年。今春、東京から帰省したタケオの運転で糸島のかき小屋に行った。

 

東京の大学では剣道部に所属。男前になったタケオ(2022年3月)

川本家に飾られている写真パネル

 

以下、太郎さん親子と海に行った日のことを書いた千恵のブログ。

 

うみはひろいなおおきいな(2007年4月11日)

 

今朝、洗濯機を回したら、カラカラ音がしました。

見ると、渦の中にどんぐりが5、6個。娘のポケットのチェックミス。

 

さて。

先日、久しぶりに海に行きました。

海に行っても、山に行っても、川に行っても、公園に行っても、

私がすることは、ただひとつ。

 

食料探し。

 

ふと足元を見下ろすと、何やら動いてます。

 

070408_143716.jpg

 

緊急事態です!!

 

070408_143844.jpg

 

何だかわかりますか?

 

070408_144015.jpg

 

ボケた・・・。抗がん剤で壊死している私の爪にピントが合ってしまいましたね。

見苦しくてすみません。砂の上の筋は、やつらが動いた道筋です。

びなです(サザエの子分。地域によっては「みな」とも言うようですね)。

茹でたら、立派な酒のつまみです。

 

浜一面が食料だったので、うはうはと小躍りしながら大興奮しましたが。

冷静になってよく見てみると、どれもまだ子どもです。 

また、自分は食べることができないことに気がつき(遅いっ)。

「来年また来るから、大きくなってろよ~」

と声をかけたところ、「はい」と返事をしたとかしないとか。

さっさと砂の中へ戻ってしまいました。

しかもあと3時間くらいしないと干潮にならない。

潮干狩りもできないことにようやく気がついたところで、食料探しはあきらめて持参した弁当で、浜辺のランチです。

 

070408_110544.jpg

 

私は、風呂敷派です。

 

070408_110349.jpg

 

結婚の時に、母から譲り受けた40ウン年前の重箱です。

ひびが入ってるけど、今でも大事に使ってます。

 

070408_105908.jpg

 

基本の玄米おにぎり。

いつもは一個がこの2倍くらいの大きさですが、小さめににぎりました。

今日は家族以外の人も食べるので、具に動物性タンパク質あり。

具の中身は、右から、いただき物の鯛味噌とアゲマキの佃煮、ゴマ塩、ツワブキの佃煮。

私は外出時、おべんとうは玄米おにぎりだけで済ませます。

 

070408_105952.jpg

 

こんな天気のいい日に海で飲まない人はいない!

と、豪語する人がいたので、つまみの重も準備。

肉じゃが、えそちくわ、スモークチーズ、スナップえんどう。

おなかがいっぱいになったところで、浜で遊びます。

 

070408_141557.jpg

 

どんくさい私からつかまえられるくらいですから、このカニは相当などんくささです。

遊びに夢中になりすぎて・・・

 

 

むすめ、おもらし。

乾かなかったから、帰りはノーパンでした(笑)

浜の目の前にあるとっても素敵な家具&雑貨屋さん「RAGU」の女性店員さんに、玄米おにぎりを差し上げたところ、コーヒーを差し入れしてもらいました。私は飲めないけど、その気持ちがとっても嬉しかったので、ほんの一口香りをいただきました。

 

070408_134710.jpg

 

コースターは、女性店員さんの手作りです。

店内は、男性店員さん手作りのぬくもりのある木の家具の数々と、女性店員さんのセンスが光る手作り雑貨・アンティーク雑貨であふれていました。 

 

海からパワーをもらった幸せな一日でした。