はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

他人の会話に聞き耳を立てるブロガー

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


雑談には本音があふれている

ルポライターかと思った。

千恵のことである。

僕の話は右から左に聞き流し、ほとんど覚えてないのに。他人の会話は耳ダンボで聞き、文字起こしまでやっていた。しかも、メモを取っていたとしか思えないほどの正確さで。

 

雑談や立ち話の中には、市井の人々の本当の気持ちがあふれている。

千恵は気づいてなかったと思うが、取材を仕事としている僕には分かる。

乳がん患者の場合ならば、患者を取り巻く環境が伝わってくる。面と向かったインタビューでは聞き出しにくい患者の正直な不安や葛藤など、本音の言葉が並ぶ。どこかで耳にする公式見解ではない。

 

ルポライターというより、盗み聞きブロガーだろうか。

もっと、活躍してほしかった。

 

新聞を読むふりしながら盗み聞き〜(2003年6月14日、ハウステンボス

 

以下、盗み聞きブロガーの作品。

 

がん談義(2007年4月25日)

 

今日は、午前中から病院通いでした。午後は前原へ。

爆音でショパンのピアノコンチェルトなど聴きつつ運転。 

 

病院通いとは言っても、治療ではありません。

7月まで行かなくていいので、2カ月分の湿布を処方してもらいに行っただけなんです。

病院での待ち時間って、聞くつもりはなくても他人の会話は耳に入ってくるものです。

いや~しかし、今日の会話は久々のヒットでした。

以下、おばちゃまたち3人組(多分、見た感じ50代半ば)の会話をお楽しみください。

独り言のように・・・ 。がおばちゃんの声。

 

「あんたくさ、この前入院したらくさ、み~んな元気がなくて、はげとうやないね。もう、どうしようもないて思うてからくさ。あんた、はげたら外にも出られんやないね」

 

そりゃ、がん患者が入院してたら元気はなかろう・・・はげもおろう・・・。

奥の方にいた帽子をかぶったおばちゃん、すかさず。

 

「なんば言いようとね。あーた、帽子があろうもん。かつらだってあるし。ねえ」

「そうよそうよ」

 

どうやら、長年の友達のように見えたこの3人。

今日、待合室でたまたま居合わせただけのようです。さすが。

会話には参加してないけど、はげ会長の私としては、思いきり心の中で叫びました。

「そうだそうだー! 何ば、いいようとねー! はげが外出できんかったら、その辺をうろうろしとるはげたおっちゃんらはどうなるとね~。はげにも権利はあるぞ~!」

 

「・・・まあ、そうやね。そういえば、あたしゃ帽子はすかんかったばってん、治療中、紫外線浴びたらいかんっち言われたけん、最近帽子ばかぶるごとなったっんやった」

 

そのくらい、覚えててください。

 

「そうやろう? そうよ。かぶりなさいよ。ところであなた、術後の治療は何もしとらんとね?」

抗がん剤はしとらん」

「じゃあ、ホルモン剤は?」

「うんにゃ、なーんもしとらん。あ、いや、やっぱりしとった。ホルモン剤ば」

 

それも、しっかり覚えててください。

 

「あーた、副作用はないとね?」

「なーんもなか。どげんもなか」

 

どうやら、こののおばちゃんは、不感症のようです。いいなあ。私は、ホルモン治療の時も苦しかったよ・・・。

 

「それよりこのホルモン剤の高かこと。いっつも2万5千円くらい取られるばい。この前はくさ、何か知らんばってん4万5千円もしたったい。だけん、いっつも家中の金ばかき集めてからここに来ると」

 

それは、大体、ゾラかタモか・・・。閉経後だったら、アリミデックスかな・・・。薬の名前がすらすら出てくる自分が悲しい。いつの間にか、はげ談義からお金の話に変わったみたいです・・・。続けましょう。

 

「ええっ!ホルモン剤で4万5千円もするとね。抗がん剤と変わらんねえ。高かよねえ。わたしなんか、去年ここに100万円は払っとうよ。でさあ、高額医療か? いや、確定申告ばしたらさ、4万ちょっとしか戻ってこんかったとよ。100万払って4万よ。あほらしかねえ」

「そうよね、あなた、私もよ。退職金は、ここに全部つぎ込んでいるようなもんよ。せっかく一生懸命働いてきたのに・・・」

「そうくさ。働いた分ぜーんぶ取られるとよ。まあ、米は実家で作りよるし、野菜は自分で作りよるけん、何とか生活はしていけるけどくさ」

 

ふんふん。なるほど。

と、ここで「安武さーん」と看護師さんから呼ばれたから、この後の会話は聞いていません。

 

そこで、

今日のまとめ。

 

その1

はげにも権利はある。

その2

何度も言うようですが、がんにはお金がかかる。

その3

いざとなったら、自給自足。

 

特に、その3に賛同し、帰路につきました。

それでは、また。