はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

持続可能な「食料探し」

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


循環は心地よい

断捨離を始めて1年。

毎日、使わないモノをひとつ捨てるようにしている。

どの部屋もすっきりした。

 

昨日も書棚の本を整理していると、娘から「メルカリっていう手もあるよ」と教えてもらった。

メルカリとは、無料で使えるフリマアプリ。自分の家の不要なものや見知らぬ誰かの不要なものをアプリやPCから売ったり、買ったりできるサービスのことだ。

さっそく、娘の指導を仰ぎながら、アプリをスマホにダウンロードして登録。

3冊出品したところ、1時間ほどで1冊売れた。

 

ちょっと興奮。

いや、かなり興奮した。

わが家には「まだ使えるけど、もう必要ないモノ」がたくさんある。

こういうアプリには縁がないと思っていたが、意外と簡単。

何でもかんでもゴミとして廃棄するのではなく、必要な人に使ってもらう。

高額転売の温床との批判もあるメルカリだが、正しく使えば、環境保全にも貢献できる。

今回は売値を低価格に設定したため、送料や手数料を差し引くと利益はほとんどないが、何よりも、モノの循環が心地よい。

 

さて、本日のブログは、千恵の「食料探し2007春 完結編」。

毎度登場する「ワラビの主」は、僕の母である。

母は、千恵のことを実の娘のようにかわいがってくれた。

ありがたかった。

 

千恵が他界した後も、僕は娘を連れて実家近くの山に通った。

幼い頃から母親の食料探しに付き合わされた娘は、今もタケノコ掘りが得意。

タケノコ掘りも、環境保全に必要不可欠な作業。

掘らなければ、山は荒れる。

こちらの循環も心地よい。

宮若市の山でタケノコ掘り(2014年3月)

鍬の使い方も手慣れている(2014年3月)

宮若のタケノコは絶品(2014年3月)

ツクシのはかまを取る娘(右)。実家で従姉妹と一緒に(2014年3月)

 

ワラビ〜お待たせしました(2007年4月29日)


福岡の某所。

ワラビの主から、「この場所は誰にも言ったらだめ」と言われたので、約束守ります。

070428_133754.jpg

福岡市内から車で45分ほど。大きな竹林のある山中へ到着。

ムスメ、いつの間に覚えたのか、すぐに食料を発見!

 

「タケノコタケノコ~」 と、うわごとのようにつぶやき、握り締めて離さない。

何があなたをそうさせるのか?

「タケノコの洋服脱がせる~」と言って、タケノコの皮を剥くのに夢中です。

そんな彼女は放っておいて(毎度毎度、すまん)

 

食料探しです。

 

070428_133705.jpg

ちょっと、開きかけているけど、摘んじゃいます。

 

070428_134054.jpg

う、美しい姿・・・食べちゃうんですけどね。

袋ひとつ分収穫があったので、「場所を変えよう」とワラビの主。

さらに車で10分ほど走りました。

着いた場所は、

 

まるで、ハイジが住んでいた山みたい。

 

070428_142127.jpg

奥の方は、竹林。

時々、「カコーン」「パキーン」と、竹の割れる音がして、何とも心地よい感じです。

 

070428_142251.jpg

一面、食べ物の宝庫みたいな傾斜面。

ほんとうに、気持ちがいい場所。

大の字になって眠りたい感じでした。

 

070428_142222.jpg

スギナです。

この草原は、ツクシがわんさか生える場所だと判明。

来年も来ることにします。

ワラビの主とムスメはせっせとワラビ摘み。

私はスギナとヨモギの収穫に夢中。

大量に収穫できたので、ワラビの主の家へ。

 

070428_162039.jpg

灰汁(あく)を取るため、食用の重曹を少々入れてゆでます。

ゆで汁は、真っ黒に変色。

色よくゆでたら、しばらく水にさらして、さらに灰汁を抜きます。

 

070428_171948.jpg

こんなに美しい緑に変わりました。

台所は、ワラビの芳しい香りでいっぱいです。

 

070428_172007.jpg

冷凍保存します。

ワラビの主が教えてくれた保存方法。

でも、香りと味を損なわないように、なるべく早く食べたいものですね。

 

070428_171925.jpg

隣のコンロでは、タケノコと馬鈴薯の煮物が出来上がっていました。

おいしそう~~~~

 

070428_181819.jpg

主いわく、ワラビの味と香りを楽しむには、みそ汁が一番とのこと。

本当においしかったです。

他にも、タケノコと一緒に煮たり。天ぷらにしたり、醤油で煮て麺類の具にしたり・・・。

レシピがいっぱい浮かんできますね。

来年も、「秘密の場所」に行きたいと思います。