はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

ブログを毎日書く理由

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


友達は「くまのプーさん

亡き妻千恵のブログ「早寝早起き玄米生活」に、毎日ゆっくりと目を通しながら、家族の歴史を見つめ直し、未来を考える機会にしたい。

そんな目的で始めたブログ「はなちゃんのみそ汁 番外篇」では、千恵のブログを毎回1本ずつ紹介しています。

これまで千恵のブログを「つらくて、読めなかった」という娘も「番外篇」には目を通してくれています。

千恵が何を考えて生きていたのか。

そのことについて、親子で語り合う場面も増えてきました。

ブログを通して、親の価値観を伝える。

なんだか、味気ない気もしますが、これも、子育ての一環と考えています。

僕にとっては、最後の子育てになりそうです。

 

最近、残念なことがあります。

娘と食卓を囲めるのは、基本的には朝だけ。

毎日、アルバイトで帰りが遅いため、夕食はひとりぼっちです。

寂しいので、隣にこの方に座ってもらいました。

夕食はプーさんと一緒に。Tシャツは魚戸おさむさんの「ひよっこ料理人」(2022年5月25日)

晩酌の相手をしてもらっています。

今は、僕も「プータロー」のプーさん。

プーさん仲間です。

ありがとう。プーさん(2022年5月25日)

酔っ払うと、プーさんが千恵に見えてきます。

眉毛も下がっています。

以下、本日紹介する千恵のブログです。

 

暇だからね!(2007年5月11日)

 

ブログを読んでくれている人から、ある日、こう言われました。

「ブログ毎日更新するなんて、千恵ちゃんえらいね!すごいね!」

 

・・・。

 

誉められたんだよね?

そうだよね?

 

素直に受け止め、

こう答えることにしてます。

 

 

「暇やけんね!」

どうか、そっとしておいてください。 

 

今日は、松岡四郎先生が福岡に来られているので、今から会いに行ってきまーす^^