はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

忘れてたまるか

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


墓参りの回数は減ったけど

2009年夏、福岡県糸島市に墓を建てた。

墓石には、はなが4歳のときに描いた家族の絵が刻まれている。

千恵はこの絵が大好きだった。

左に僕の顔、右に千恵の顔。2人の間で、はなが両手を広げて笑っている。

頭から出ている芽は命。

無限大のデザインは、永遠の絆を意味する。

4歳児は天才だと思う。

墓石に刻んだ娘の絵(2009年8月)

テレジア千恵、2008年7月11日没

気づけば、精神安定剤はもう必要なかった。

月命日に必ず行っていた墓参りの回数が減った。

でも、それは千恵のことを忘れているわけではなかった。

忘れてたまるか、だ。

形式的なものにとらわれなくなっただけで、むしろ、千恵の存在は、僕の心の中で強く、大きくなっていた。

千恵が眠る墓に手を合わせる娘(2022年3月20日

以下、本日紹介する千恵のブログ。

 

いざ、墓参りへ(2007年5月12日)

 

今日もいい天気!

070503_080134.jpg

うちのひだまりさんたちも、ルンルンで首を左右にゆらしてます。

 

070508_190557.jpg

玄関の招き猫さんたちも、福を招くのに忙しそうです。

 

070508_190637.jpg

犬としての自覚がない人たちも、股広げて寝ています。

 

さて。

 

今日はこれから、ムスメと一緒に、とーさんの墓参りに行ってきます。

更新できたらしますけど、食料探しに夢中になった場合は、できませんのであしからず。

みなさまも、良い週末を!

 

はなちゃん5点セット。