はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

父の介護、幼い娘が予言

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


3度倒れる

会社員時代、僕は意識を失って倒れることが3度あった。

その都度、娘には怖い思いをさせて申し訳なかった。

最初は、出版を祝ってもらった2012年4月30日の夜、急性胆嚢炎で病院に緊急搬送。

当時9歳の娘が救急車を呼んでくれた。

次は、2018年12月1日に風呂で失神。

僕は失禁し、便を漏らしていた。娘の泣き叫ぶ声で意識を取り戻した。

3度目は、2019年5月9日の午前2時だった。

腹痛で目が覚め、トイレから出た瞬間、めまいを起こして倒れた。

トイレの扉近くに置いていたみそ甕に頭を打ちつけた。

廊下にはおびただしい量の血溜まり。傷は深く、頭を7針縫う重傷だった。

娘は、僕の汚れた体を拭き、食事を作ってくれた。

いずれも、娘がいたから助かった。

※詳しくは「はなちゃんのみそ汁 青春篇」(文藝春秋

顔についた血を拭いてくれる娘(2019年5月10日)

汚れた布団のシーツを洗う(2019年5月10日)

反抗期で台所に立たない日が続いていたが、サンドイッチを作ってくれた(2019年5月10日)

この日を境に、娘は台所に立ち始めた(2019年5月10日)

以下、本日紹介する千恵のブログ。

不覚にも3度倒れ、娘に介護をしてもらった。

妻がブログに残した娘のつぶやきは、父子の未来を予言していたかのようにも思える。

 

おもらしちゃん(2007年5月17日)

 

長女です。

070517_085705.jpg 

だから、ここは、トイレですってば。

 

朝起きてリビングに行くと、布団にうつぶせになってもじもじしているムスメ。

何だか、おかしい。

 

おしりが、もっこりしている。

 

きましたよ、きましたよ。

 

久々の、うんこもらし。

 

叱るのをぐっと我慢して、トイレにうんこを流し、お風呂でお尻を洗い、ムスメに聞きました。

「おしっこは、せんでいいね?」

「出らんよ」

「そおね。じゃあ、体操服に着替えておいで~」

 

その後、

 旦那が作った梅醤番茶を飲み、旦那が作ったみそ汁とご飯をいただいていたら。

ムスメ、食事が終わるころに、

「おしっこ~」と言って、トイレにかけて行きました。

 

しかし、いつもならすぐに戻ってくるのに、戻ってこない。

 

母親の嫌な予感アンテナ、ぴぴっと作動。

 

トイレに行ってみると・・・

 

トイレの床一面、おしっこの海。

 

「だからさっきおしっこ出ないの?って聞いたでしょ~~~!」とつい叱ってしまい・・・。

 

ムスメ、おもらししたことがショックだったのか、恥ずかしかったのか、目に涙を浮かべてウルウル。

 

すると、旦那がヘルプ。

すぐにムスメを小脇に抱えてお風呂に連れて行ってくれました。

 

私はトイレの床掃除開始です。ついでに便器も磨き上げます。

 

黙々と掃除をしていると、旦那がムスメと何やら話しています。

 

耳をすませて聞いていると・・・。

 

ムスメ「パパとママがしわしわのおじいちゃんとおばあちゃんになって、おしっこしかぶったら(お漏らししたら)、はなちゃんがオムツ替えたり、お尻洗ってあげんといかんのよね?」

 

旦那と二人で、脱力です。もう、叱るのはやめにしました。

 

ご名答。

 

どこで覚えてくるんでしょ?

 

「そりゃ、そうやね。どうぞよろしくね」と答えてあげました。