はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

天国に届け 癒やしの音色

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


ウクレレ、はじめました〜♪

亡き妻千恵に音楽の楽しさを教わった。

音楽に無縁だった僕が、ギターを弾き、ドラムを叩き、最近では人前でサックスを吹いている。めちゃくちゃ下手だが、めちゃくちゃ楽しい。

そして、もうひとつ、楽器が加わった。

 

昨年、ギタリストのペペさんにベーシストの児玉康成さんを紹介してもらった。

児玉さんは絶対音感の持ち主で、曲を聴けば即座に音符が頭に浮かぶらしい。彼には、音楽イベント「いのちのうた」で「みそ汁ホーンズ」が演奏する曲を譜面に起こしてもらっている。

 

先日、児玉さんと食事をしている際に、ウクレレの話題になった。

「空前のムーブメントが起きている」と児玉さん。

特に、中高年男女からのレッスン依頼が多いそうだ。

「やりませんか。3人集めてくれたら教えますよ」との誘いに、その場で思いつく友人らに電話。あっという間に、僕を含めて5人が集まった。

しかも、自宅近くには、ウクレレの聖地があった。ウクレレを演奏する人なら、誰もが知っているというウクレレ専門店「ジャムズ・ウクレレ」(福岡市城南区鳥飼)。

昨日は、児玉さんの案内で店を訪問。全員、ウクレレを購入した。

 

児玉さん(手前)と「ウクレレファイブ」(仮名)」。みんな、最高の笑顔(2022年6月10日)

今後は月に一度、わが家に集まって練習。そのまま飲み会。

昨日は、CとFとAmとG7のコードを覚えた。

ウクレレの弦は4本。ギターより弦が2本少ないのでコードの押さえ方も違う。

弦が少ない分、初心者には、とっつきやすいかもしれない。

4つのコードを覚えるだけで、50曲ぐらいは弾けるようになるという。

すごいぞ、ウクレレ

 

目標は、みんなで音楽イベント「いのちのうた」に出演すること。

乞うご期待!

 

以下、本日紹介する千恵のブログ。

お〜い、ウクレレ始めたぞ〜!!

 

 

お仕事再開(2007年5月23日)

 

もともと、年間の半分以下しか働いていない私。
 
先月、お仕事の依頼が2件もありました。
来るときは、一度にまとめてくるのね・・・。
 
ちゃんとできるかどうか迷いもありましたが。
体調も元に戻ってきていることだし。
自分に刺激を与えると、良い方向に捉え、再開することにしました。
 
どんな音楽との出会いがあるのか、楽しみです。
 
P1000559.jpg
 

millarを購入しました。めっちゃかわいかっこいいです。