はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

なぜ、突然カボチャの芽が出たのか?

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


宗像市に住んでいた頃、取材で知ったダンボーコンポスト

使い始めて22年になる。

台所の生ごみなら、何を入れてもいい。

よくかき混ぜると、微生物の動きが活発になり、温度が急上昇。

冬場は湯気が出るほどだ。

魚の内臓など生ごみに動物性タンパク質が多い日は、50度を超えるときもある。

家庭ごみの量が半分以下に減り、においも気にならない。

 

いいことは、それだけではない。

分解が終わった生ごみはたい肥として使えるのだ。

プランターの土に混ぜると、植物も元気になる。

 

ほっかほかのダンボーコンポストに両手を突っ込む娘(2016年11月24日)

www.jun-namaken.com

www.city.itoshima.lg.jp

  

本日紹介する千恵のブログ。

チューリップの球根を植えていたはずなのに、そこから芽を出したものは‥。
種明かしは、最後に。
 
 
うれしいような?(2007年5月26日)

 

何度も言うばってんがくさ。
 
ここはトイレやって、言いよるやろ?
 
P1000588.jpg
 
わかる?
 
 
土日は、私の頭もお休みモード。(いつもだけど)
 
おやすみなさい。
 
 
あ。
 
去年の冬に、チューリップその他の花の球根を植え、春の出番を楽しみにしていたのですが。
 
なかなか花は咲かずに、
 
なぜか、そのプランターから、
 
 
カボチャが出てきました。
 
P1000561.jpg
 
みんな~
 
大きくなれよ〜
 
 
 
追記(種明かし)
 
僕がプランターの土に、かぼちゃの種が入った生ごみたい肥を混ぜていたのでした。
たい肥過剰で球根は育たず、かぼちゃが芽を出したのでしょう。
カボチャって環境に強い植物なんですね。