はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

鼻呼吸と口閉じテープ

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


丸刈りに近い短髪

2000年夏から冬にかけて、千恵は、抗がん剤の副作用に苦しんだ。

吐き気、味覚障害、発熱、下痢‥。

髪の毛も全部抜けた。

2001年春、職場に復帰。

かつらは必需品だった。

 

同年8月5日、古賀カトリック教会で、僕たちは結婚式を挙げた。

そのころから「暑い」と言って、かつらを着けなくなった。

丸刈りに近い短髪だった。

でも、よく似合っていた。

 

ウエディングブーケを背後に投げる千恵。短髪がトレードマークだった(2001年8月5日)
 
頭髪以外の毛が抜けた時期も長かった。
まつ毛、鼻毛などが抜けると健康に害を及ぼす。
千恵は、経験上、そのことを知っていた。
まつ毛や鼻毛が生え始めると、安心してしていた。
 
人間は本来、口を閉じ、鼻で呼吸する生き物だが、「最近、口呼吸の子どもが増えている」という医療関係者の話を耳にした。
 
鼻毛と口の奥にあるリンパ組織は、外部から侵入した細菌などから身体を守るためのフィルター効果をはっきする大事な器官。口呼吸をしているとダイレクトに細菌を体内に取り込んでしまい、本来のフィルター機能がうまく働かず、さまざまな病気を引き起こすきっかけとなってしまう。
 
鼻呼吸に改善するだけで、インフルエンザ罹患率が大幅に下がったり、難病とされていた病状が治った例もあるという。
 

貼って寝るだけ、不調が消える(2014年12月1日)
わが家では、鼻呼吸を促すため、就寝時に「口閉じテープ」を使用している。
 
すぐに始められる簡単な予防医療。
僕も娘も風邪をひかなくなった。
 
以下、本日紹介する千恵のブログ。
「鼻毛でゅーん」というふざけたタイトルだが、鼻毛の役割についても、ほんのちょっとだけ触れている。
 
鼻毛でゅーん(2007年6月6日)
 
最近、排気ガスまみれの中に行っても、咳込んだり、気分が悪くなったりしなくなってきた・・・と思っていたところ。
 

どうやら、鼻毛が生えてきたようです。

(鼻毛って、公害予防に非常に役立っているんですよ!)
 
でも、これからの季節、気がついたら「鼻毛でゅーん!」になっていないように、気をつけなくては!
 
100年の恋も冷めますからね。
 
夫婦親子なら平気でつっこみ可能ですけれど。
 
友達だと遠慮したりなんかして、
「ねえ、鼻毛、出てるよ」とはなかなか言い出せないものです。
 
そうそう。
 
人は見た目が9割」って書きましたよね。
 
自分としては、お気に入りのお洋服を着ていたはずの私に向かって、
先日、旦那がぽろっとひとこと。
 
 
「よーし!任せとけ!今度、天神(福岡の繁華街)で上から下まで、ちゃーんとした服そろえちゃーけん、待っとけ!」
 
 
「え、これ気に入ってるし。別に、いらないんだけど・・・」
 
「じゃあ、せめてプーマのジャージば買っちゃーけん。待っとけ」
 
「え。ジャージは、いいよ。」
 
「なしかー」
 
 
どうせ、わたしがオシャレなジャージを着たところで、近所のおっちゃんからこう声をかけられるに決まっています。
 
「よっ!今日も新聞配達、ご苦労さん!」
(新聞配達をしてくださっている方たちには、心から感謝しています。毎朝、本当にありがとうございます)
 
髪が生えてきたら、本格的に身なりを整えることにいたしましょうかね。

 

P1000580.jpg
 
天神には、こんな遊び場もあります。
絶対に買ってはあげないけど、遊ぶのは「ただ」です(笑)
 
ムスメは、私が絶対に買ってくれない、と理解しているため、このような場所に来るたびに、「ばあばか、けんちゃん(おじ)に買ってもらうっちゃんね♪」と言っています。
地団駄など、踏んだことはございません。
完璧にあきらめモードです。
 
教育が行き届いております(笑)
 
ムスメではなく、おいっ子を撮影~。
甥っ子も、遊ばせるだけ~♪