はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

娘が発案「せせりの会」

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


夕暮れにバーベキュー

なんでも「会」をつけると楽しくなる。

「〇〇の会」みたいに。

昨日は、「せせりの会」をやろうよ、という娘の発案でバーベキュー。

娘の高校時代の友人、しおりちゃんも誘った。

せせりが、いつもの3倍ほどうまかった。

 

せせりとは鶏の首周りの肉。

鶏は首をよく動かすので、せせりは肉が引き締まっていて弾力がある。

噛みしめれば、ほどよい弾力と脂の旨味が口に広がる。

 

娘は、せせりが大好物。

5歳ぐらいの頃から、焼き鳥屋に連れて行くと、「せせりを塩で」と注文していた。

わが家のバーベキューでは、定番メニューのひとつだ。

 

妻が生きていたら、きっと「カボチャの会」をやろうよ、と言ったに違いない。

梅雨が明け、猛暑続きの福岡。夕方は風が心地良かった(2022年6月29日)

左は娘の友人、しおりちゃん(2022年6月29日)

日が沈み、「羊毛とおはな」を聴きながらバーベキュー(2022年6月29日)

妻の好きなカボチャも焼いた(2022年6月29日)

宴の最後はインスタライブ。「すっごい元気でる」のコメントに元気もらった(2022年6月29日)

 

本日紹介する千恵のブログは「妻、ショックから立ち直れず」(6/25)の後編。

前編に目を通していただければ、より深く理解できます。

hanamisosoup.com

 
生命力(2007年6月10日)
 
玄関に、旦那が植えたアイビーの鉢植え。

真ん中に、見覚えのある顔がのぞいていました。
 
P1010006.jpg
接近してみると・・・
 
P1010007.jpg
 
かぼちゃです(笑)

この生命力の強さに、あやかりたい。
 
 

 

わが家のグリルは、ずっとLOGOS。

トングはスノーピーク。これ、一択。