はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

ミッちゃんからの贈り物(昨日の続き)

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


お笑いで免疫力アップ

昨日の続き。
千恵がパーカーを着てやってみたかったこと。
それは‥
 
目マン(めまん)
清水ミチコさんが発表したパフォーマンス、というか瞬間芸のようなもの。

以下のような手順で、誰でもできる。

  1. パーカーを着る
  2. ファスナーを閉じ、フードをかぶる
  3. フードの紐をいっぱいに引き絞る

閉じられたフードの隙間の穴から片目で覗いている、という状態である。

はてなブログ「言葉の解説」より。
 
 
以下、パーカーを手に入れ、「目マン」をやり遂げた妻。
免疫力がアップしたそうです(笑)
 
 
念願の 〜目マン〜(2007年6月23日)
 
私の免疫療法の一つに、「笑い」という項目があります。
 
今回なりたかったもの、
 
 
それは・・・
 
 
念願の、
 
 
「目マン」
 
 
何だかよくわからないけど、目が真ん中だから、「目マン」なんだと解釈してみた。
 
 
清水ミチコさんが、飛行機に乗っていた時、あまりに暇だったために、着ていたパーカーをきゅきゅ~~~っと絞ってみたところ。
 
隣にいたマネージャーさんが、「それ、いける!」と。
そうして、開発されたキャラらしいです。
 
名前は、「目マン」
 
とにかく、笑えます。
 
 
 
わたくしが、綾小路きみまろさんと同じくらい尊敬している人の一人である、清水ミチコさん。
 
 
もう、水曜日から、これがやりたくてやりたくて仕方なく。
 
 
いてもたってもいられなくなり、ついに昨日、パーカーをゲットしてきました。
 
 
といっても、ストレス発散のためだけのアイテムに、そうそうお金をかけるわけにはまいりません。
 
 
わたくしたちがん患者は、治療と食べ物にお金をかける生き物ですからね。
 
 
で、向かった先は、ユニ○ロ。
 
 
わたくしのサイズは、大好きな無○も、G○Pも、ユニ○ロも、ジュニアの150サイズがぴったりです。
 
 
これが意外によくってですね。
 
 
レディースにはない可愛いデザインが豊富に揃っており、おまけにムスメとお揃いがが買えるというおまけつきなのです。
 
 
話がそれました。
 
 
そうそう、パーカー。(○を点々に変えたら、バーカーやね・・・)
 
 
しかし、欲しかったのは、首のところに紐がついて絞れるやつなのでした。
 
 
ユニ○ロのレディースには、そのデザインがなくて。
 
 
というよりも、よくよく考えたら、スウェットのパーカーなんて、思いっきり季節はずれなんですよね。
 
わーんっ。やっぱりできないのか~、と思いきや・・・
 
 
ありました!
ひとつだけ。
 
 
メンズのSサイズが、一着だけ残っていました。
 
 
しかも、季節外れ商品なので、3000円が500円に。
わーい、わーい。
 
 
さっそくルンルンで買って帰り、着替えてみました。


ギターだって、こんな感じで弾けちゃいます♪
 

(2007年6月22日)
DSCN2537.jpg
 
フラワーアレンジメントも、こんな感じでちょちょいのちょい♪
 
DSCN2541.jpg
 
洗濯も、目マンだと、た~のし~い^^
 
DSCN2543.jpg
 
玄米にも、トライ~♪
 
以上、撮影はムスメでした~^^
 
ななめになってるのも、フラッシュ中途半端なのも、ゆるして~
 
DSCN2533.jpg
 
ムスめまん~♪
 
 
「みんな~、また会おうね~~~~」
 
 
けっこうはまりそうなので、
 
このブログ、
 
体の状況が悪くなってどうしようもなくなった時や、ストレスがたまった時や、落ち込んで起き上がってこられなくなった時なんかには、時々「目マン」を登場させたいと思いまーす。
 
なんか、きゅきゅ~って紐を絞るだけで、笑えてくるんだよね。
 
元気になれます。
 
 
ご希望により、だんな目マンも登場可能~♪
 
 
ただ、欠点が2つだけ。
 
 
その1
目だけしか開いてないので、ご飯が食べられない。
 
その2
この時期は、暑い。
 
 
まあ、そんなこんなで、やり遂げたので気が済んだわたくし。
 
 
そんな自分が、一体、何を目指そうとしているのか、時々わからなくなることがあります・・・。
 
 
そんな免疫力アップに力いっぱい協力してくださった清水ミチコさんのライブ、まだ全国各地であっています。
 
宣伝を頼まれたわけではございませんが・・・
 
ほんっと~うに、最高のライブでした。
2時間半、笑いっぱなしです。
 
落ち込みさんには、特におすすめ!
 
 
追記
 
千恵が他界して11年後。
2019年12月29日、熊本市で奇跡のような出来事が起こった。
 
福岡で、細々と続けていた千恵の追悼コンサート「いのちのうた」。
この音楽イベントを「こくみん共済coop熊本推進本部」が「熊本でもやってほしい」と企画し、催してくれた。出演者の中には、千恵が尊敬する「あの人」も。

熊本地震復興支援コンサート「いのちのうた」(こくみん共催coop熊本推進本部主催)

会場の熊本城ホールには、全国の「目マン」が駆けつけてくれた。

矢野きよ実さん作「無敵」の前で、札幌市の「目マン」(2019年12月29日)

「目マン」の進化形を披露した大分県佐伯市の「べろマン」(2019年12月29日)

九大自炊塾の「目マン」(2019年12月29日)

ステージには、“真打ち”登場(2019年12月29日)

ミッちゃんからの贈り物。きっと天国で泣いて喜んでいることでしょう。

 

24時間テレビのドラマと絵本には「目マン」が登場します。