はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

妻の命日にハイボールを飲みながら猛暑対策を考えてみた

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


「熱々の鉄板」のような墓石

昨日(7月11日)は、千恵の命日。

娘と墓参りに行ってきた。

例年ならば、梅雨の時期だが、千恵が眠る糸島市の墓地は真夏日の暑さ。

じっとしていても、汗が噴き出す。

墓石に水をかけると、あっという間に蒸発した。

まるで、「熱々の鉄板」のように。

 

博多では、「山笠が終わると夏がやってくる」と言われている。

あくまでも統計上だが、7月15日早朝の追い山が梅雨明けの合図でもあった。

ところが、今年の九州北部は、6月28日に梅雨明け。早々に夏本番を迎えた。

梅雨時期の降水量が少なかったことから、水不足が懸念されるが、心配はそれだけではない。

気象庁の長期予報によると、今年の7月から9月は、全国的に平均気温が高いとみられ、「災害級の暑さ」になると想定されている。

お年寄りが心配だ。実家のじいじとばあばは大丈夫か。

わが家でも、ゴーヤを栽培し「緑のカーテン」を取り入れるなど、「節水」「節電」「熱中症対策」を心がけたい。

 

******************************************

「熱々の鉄板」で、ある店を思い出した。

命日の夜は、いつも外食。

娘と広島鉄板焼きの店「童童(わらべ)」(福岡市中央区渡辺通2-3-33)に出かけた。

野菜盛り盛り

こうなって

こうなる

友人の松尾陽一(※)も駆けつけてくれた。

※映画「はなちゃんのみそ汁」で赤井英和さんが演じた運送会社社長。

ぼけぼけの陽一(左)

熱中症対策に、ハイボール

 

以下、千恵さんが15年前に書いたブログ。

行政の節水対策に一言注文。

さすが、元教師。言うときは、びしっと言うんだね。

 

それって節水対策なの?(2007年6月28日)

 

空梅雨で、どの地域も節水対策に頭を悩ませているようだ。

そんな中、ネットでニュースを見ていたら、こんな記事を発見。

 
渇水対策に躍起になっている四国が、子どもたちの給食をご飯からパンに変えるというもの。
 
その他、同じく水を使わないで調理できるように、
牛乳やソーセージ、ビスケット等や冷凍野菜、冷凍果物などに切り替えていくという。
 
??
 
子どもたちの心と体を支える柱となる食事を簡易にして、何になるんだろう?
 
未来を担う子どもたち。
成長期を迎え、今が一番大事な時期なのに。
 
他は仕方がないとしても、最も大事な主食である「ごはん」がなくなるのは痛い。
 
もっと、他にもできることはあるんじゃないだろうか。
 
ご飯だけは、梅干しとともにお弁当箱に入れて、自宅から持参するとか。
 
学校はもちろん、自宅でも、手洗いや歯磨きの時間に水を出しっぱなしにしないことを徹底的に指導するとか。お風呂の水を使い回しするとか。
 
まだまだ他にもたくさん対策方法はあるのでは?
と思うのは、私だけかなあ・・・
 
 

どちらさまも、うっかりクリック。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

人気ブログランキング(食生活・食育)で1位獲得!
いつも、応援ありがとうございます。

 

今一番欲しいもの。「業務用鉄板焼き器」。