はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

わたし、もう、疲れました・・・

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


わが家のラーメンどんぶり

福岡では知らない人がいないほど有名なラーメン店「元祖長浜屋」。

長浜ラーメン系ではもっとも古い。※「長浜家」は後発組

予備校「水城学園」に通っていた時代、随分お世話になった。

朝から、バリカタで替玉2回。青春の味だ。

www.ganso-nagahamaya.co.jp

社会人になり、ひょんなことから、元祖の先代社長、榊原きよ子さんの聞き書き編集を担当することになった。

2005年1月、完成した単行本を榊原さんに届けると「あんたにお礼がしたい。なんぼ払えばいいか」。

会社の仕事だ。個人的に現金をもらうわけにはいかない。

僕は「その代わり、元祖のどんぶりをください」と答えた。

榊原さんは「そんなもんでええんか」と、12個くれた。

 

その後、元祖大好きな友人たち7人に、どんぶりを譲った。

千恵が1個、落として割ったので、残りは4個。

今も大事に使っている。

 

**************************************

娘は、わが家に元祖のどんぶりがある理由を知らない。

そもそも、元祖がなんなのかを知らない。

近いうち、長浜の本店に連れて行ってみよう。

店のどんぶりを見て、どんな顔をするだろうか。

楽しみだ。

 

以下、千恵さんのブログ。

タイトルが秀逸(笑)

 

わたし、もう、疲れました・・・(2007年7月2日)

 

と、彼女が言ったかどうかは定かではありません。

先に食べ終え、お茶碗を洗っていると、いつもうるさいムスメが、静かです。
 
ん?
 
と思って、近づいてみたところ・・・
 
こんなことになっていました。

 

じゃじゃ麺を食べながら寝落ちた娘(2007年7月1日)
まめ味噌ソースに納豆入りのじゃじゃ麺を、数分前までもぐもぐ食べていました。
器は、元祖長浜屋
 

夢の中で食べているのか。寝てても箸は持っています(2007年7月1日)
つんつんしても、起きません。
この後、続けて3時間も昼寝をしたムスメ。
 
疲れてたのね?
 
 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッとありがとうございます。

食生活・食育ランキング1位獲得!
死別部門はベスト3まで、あとちょっと。

応援よろしくお願いします!

じゃじゃ麺のレシピ収録。

元祖の味を、お取り寄せで。