はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

目に浮かぶ 作り手の顔

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


何げない日常を記録

娘には感性豊かな人になってほしい。
食べ物の向こう側に思いを馳せられる人に。

「家の光」取材で(2012年10月14日)
 
以下、本日紹介する千恵のブログ。
 
幼い娘を真ん中に、笑いが絶えない食卓の風景が目に浮かぶ。
忘れてしまいがちな遠い過去の些細な出来事。
何げない日常を記録できるブログって、ありがたい。

 

ブラックベリーのジャム(2007年7月16日)

 
お庭になっていたベリーをジャムにしたものをいただきました。
 
DSCN2765.jpg
 
「毎日採ってもあふれんばかりになっているのよ~」
わざわざ、てんさい糖で作ってくださったようです。
 
採ったベリーを鍋に入れ、てんさい糖を入れてひたすらかき混ぜました、とのことでした。
 
DSCN2767.jpg
 
一口味見。
 
甘酸っぱくって、本当においしかった。
 
彼女が、お鍋いっぱいにベリーを入れ、一生懸命かき混ぜている姿が、目に浮かびました。
 
作った食べ物を通して、人となりがわかる。
 
そういう人に、私もなりたいな。
 
 
家の朝ご飯の基本は、ご飯とみそ汁ですが。
 
休日特別スペシャルデーとして、天然酵母パンと一緒に食卓に出しました。
 
 
ベリーの裏側の想いにふけっていたところ。
 
 
ふと、ムスメの皿を見ましたら。
 
DSCN2764.jpg
 
どうやら、舐めまくったようです。
 
 
おいしかったのね~~~
 
 
 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

食生活・食育ランキング1位獲得。「にほんブログ村」(死別)も躍進中。

応援よろしくお願いします!