はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

妻、熊本の名医に会いに行く

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


菊池養生園診療所

2007年7月10日、菊池養生園診療所(熊本県菊池市)の竹熊宜孝先生に会いに行った。

竹熊先生は、1975年から同診療所長を務め、医療と食と農を結ぶ「土からの医療」を推進してきた。「百姓医師」を自称し、医師として診療所で働きながら近くの「養生農園」で無農薬、有機農業を実践。「医は食に、食は農に、農は自然に学べ」を信条としている。

千恵が会うことを切望していた医師だった。

 

竹熊先生は、僕たちを歓迎してくれた。

千恵とは、以前から知り合いだったかのように話が弾んだ。

 

後で知ったのだが、竹熊先生の生年月日は、昭和9年7月11日。

千恵の命日は、平成20年7月11日。

不思議な縁を感じた。

菊池養生園(2007年7月10日)

 

www.yojoen.or.jp

 

菊池養生園の竹熊宜孝先生(右)と食事をする千恵(2007年7月10日)

食事の後、竹熊先生の案内で園内を見学。

千恵は、堆肥を使った有機農業と医療の連携、農園で飼われているポニーに興味津々だった。

 

以下、本日紹介する千恵のブログ(拍子抜けするほど短いです)。

「乗るんじゃなくて、飼うのかよ!」と突っ込みを入れたくなる。

 

ポニーとか(2007年7月18日)

 

DSCN2757.jpg

菊池養生園のポニー(撮影:千恵)

 

いつか、馬も、飼ってみたいな・・・

 

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆さまのひと手間に感謝。励みになります!

ぬいぐるみ(乗用玩具)ならいいけどね。