はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

子離れできない親

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


僕が娘にしてあげられること

いつも暮らしの真ん中に娘がいた。

魚釣りやアイガモの解体、シュノーケリングやスキーなど。

それらは、自分がやりたいというよりも、

娘の反応が見たかったのだ。

楽しんだり、驚いたりする娘の姿が見たかったのだ。

 

娘が成長した今も時々、そんな気持ちになる。

「温泉でも行こうか。奮発して由布院なんかどう?」と声を掛けるが、

「別にいいよ」と、つれない返事。

ウェイクボードに誘っても、「アルバイトが入っているからなあ。パパ、楽しんできてね」。

 

今の僕が、娘にしてあげられることって何だろう。

喜んでもらえることって何だろう。

しばらく考えてみた。

 

・・・・・・・・・。

 

出てきた答えが、「子離れすること」。

「まだ、してないんかいっ」!と突っ込まれそうですが(笑)

 

ハワイ旅行(2013年3月26日)

佐賀で週末農業(2012年10月14日)

山口県で渓流釣り(2013年6月9日)

有明海でイイダコ釣り(2014年11月15日)

松田マヨネーズ社長(右奥)の馬に乗せてもらう(2014年1月13日)

北海道で初めてのスキー(2015年2月7日)

熊本でカヤック(2014年8月18日)

 

以下、千恵の過去ブログ。

闘病、子育て、家事、仕事で大変だった。

でも、めちゃくちゃ楽しかった。

 

 

蝉の訪れ(2007年7月25日)

 

昨日、外出先から帰宅する際、マンションの植栽の下のコンクリートに、
もぞもぞと動く何かのを発見。
 
DSCN2975.jpg
蝉の幼虫でした(ピンぼけ)。
 
「うわああ~~。いいねえ。久しぶりやねえ。これも出会いやねえ。どうする? 連れて帰る?」とムスメに聞くと、「うん♪」とノリノリだったので。
 
そのまま、むんずとつかんで持って帰り、
自宅の玄関先のトネリコの鉢の中に入れてあげました。
 
すると、自分であっというまに、するすると枝を登り、
居心地の良い場所にしがみついて、動かなくなりました。
 
「明日の朝、蝉になってるよ~。早起きして、見てみようね」
とムスメと話して眠りにつき。
 
今朝5時半。
わくわくしながら見てみたところ・・・
 
DSCN2977.jpg
もう、抜け殻になっていました(こちらもピンぼけ)。
 
蝉は、早寝早起きだ~。
 
抜け殻は、しばらくトネリコにつけておこうと思います。
 

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!

わが家は松田マヨネーズ(辛口)。お中元にも喜ばれます。