はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

朝の新習慣「梅湯」

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


疲労回復、熱中症予防などに効果的

寝起きに白湯を飲んでいる。

健康的だが、味気ない。

飲みながら、ふと気づいた。

そうだ、梅を入れてみよう。

 

マグカップの中に梅を1個落とし、熱々のお湯を注ぐ。

箸で梅をつぶして、ゆっくり飲む。

実にうまい。

 

酸っぱさで目が覚める。

水分と塩分補給で熱中症予防。

腸内の善玉菌を増やして便秘改善。

血糖値の上昇を緩やかにする肥満防止。

体の隅々まで温まる冷え性の緩和。

レモンの5倍以上のクエン酸があり、疲労回復に効果的。

白湯をお代わりしても、しばらく、梅の味が楽しめる。

 

梅湯、絶対おすすめです。

 

****************************************

 

盆明けの今が、土用干しの最盛期。

わが家には1年分の梅がまだ残っているので、今夏はおやすみ。

来年、がんばろう。

娘、頼むぜ。手伝ってね。

 

梅雨が明けたら梅としそを土用干し(2015年8月17日)

3日3晩の天日干し(2015年8月17日)

梅の表面が乾いたら裏返し、夜は家の中に取り込む(2015年8月17日)

梅と赤紫蘇を使った「おにぎりいろいろ」(2015年8月17日)

 

写真を見比べてみると、千恵の梅の方がふっくらしていて色も鮮やか。

まだまだ修行が足りませんな。

 

梅仕事 〜土用干し〜(2007年8月16日)

 

梅雨明けが遅かったことと、治療や帰郷などで家を空けることが多かった7月末。

ずうっと気になってはいたけれど、梅の土用干しが、なかなかできませんでした。

 
福岡は、ここ数年、亜熱帯気候のようになって、夕方、スコールのような雨が降ったりしますし・・・。ちょっとでも、家を空ける時は干せません。
 
 
盆空けの本日。
天気は、まずまず。
ようやく、梅仕事に取りかかることができました。
 
DSCN3444.jpg
 
30分も干すと、ちょっと表面に塩が出てきます。
 
DSCN3448.jpg
 
DSCN3451.jpg
 
洗車台が梅干し台とか布団やシーツ干し台になっとります(気になさるな)。
 
結局、今年は最初に3キロ買っただけで、後はいただきものです。
 
小ぶりの梅ちゃんも、粒の大きい立派な紀州梅もいただいちゃいました。
 
 
やはり顔に「なんかちょーだい」って書いてあると、効果絶大です。
感謝とともに。出来上がったら、いただいた方にはお裾分けいたします。
 
 
 
全部で何キロだろうか・・・。
 
まだ、残り一瓶分あるんだけど。

考えただけで、あせもがひどくなりそうなので、やめておきます。

梅を干したら、後は待つだけ。
 
 
その間、うろうろしているこの人たちも、家の中でお涼み中。
 
カメラを向けると・・・
 
DSCN3253.jpg
 
ねえ。
 
DSCN3254.jpg
 
ちょっと。
 
DSCN3258.jpg
 
あなたたち。
 
DSCN3260.jpg
 
動かないでよ。
 
DSCN3262.jpg
 
笑わないでよ。
 
 
ようやく撮れたと思ったら。
 
DSCN3255.jpg
 
「なんかちょーだい」
 
 
・・・。
 
 
「ハ〜ウス!!」
 
 
 
 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!