はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

勉強は二の次でいい

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


「誕生日は何が食べたい?」

もうすぐ誕生日(9/11)。
 
「誰の?」って。パパでござるよ。
 
 
 
「誕生日は何が食べたい?」
 
先日、娘がこんなことを尋ねてきた。
 
「何がほしいか」ではなく「何が食べたいか」である。
 
娘は、僕が一番喜ぶプレゼントが、手料理だということを知っているからだ。
 
 
 
勉強は二の次でいい。
 
健康で生きる力が身についていれば、将来どこに行っても、何をしても生きていける。
 
それが、僕たち夫婦の子育ての原点。
 
「勉強しろ」と言ったことがなかったので、本人は心配になったのかもしれない。
 
今では勝手に勉強するようになった。
 
人生に必要と思えばやる。それでいいと思う。
 
 
 
娘は、台所に立ち始めて15年。
 
反抗期で作らない時期もあったが、料理の腕はベテラン主婦(主夫)の域に達している。
 
 
 
僕は、アジフライをリクエストした。
 
さて、どんな誕生日になるか。
 
楽しみだ。
 

石橋凌さんのライブの後、カクウチFUKUTAROでアジフライとビール(2022年9月4日)
 
9/11は、多分、午後4時ぐらいから家で飲んでます。
暇な人は連絡ください。
 
 
 
 
以下、妻の過去ブログ。
闘病中の妻と一緒に暮らす家族の役割とは何か。
そんなことをずっと考えていた。
 
 
朝ご飯、食べてる?(2007年9月7日)
 
準備完了。
 
本日よりしばし、創作活動に入るので不在にします。
すみません。
 
 
なのでお詫びに・・・
DSCN3790.jpg
旦那が今朝作ったみそ汁をどうぞ~
 
みんなに飲ませてあげたいくらい、おいしいです^^
 
最近の定番は、厚揚げとえのき。
寝る前に、鍋に水を入れ、昆布をつけて寝るのが彼の日課
 
 
どこの家庭に、朝ご飯の心配や支度をしながら、眠りに入るサラリーマンがいるでしょうか・・・?
 
本当に、こんなに、ご飯を上手に作れる人と結婚できて、私は幸せです(そこかい!)。
 
DSCN3793.jpg
これに、納豆と海苔がつきます。
 
しかも最近では、私が作った梅醤番茶の味が日によってまばらなのを見かねて、朝ご飯前の梅醤番茶作りも完璧にやってくれます。
味が安定していて、これも非常においしい。
 
 
再発した時や治療時に、私が寝込んだり動けなくなったことを機に、旦那が動き始めました。数年かけて、どこに婿に出してもおかしくないほど、立派な主夫に成長しています
 
 
きっかけは、私の病気でした。
でも、旦那は、何もしない(できないではない)人よりも、数段上を歩んでいると思います。
 
 
なぜなら、ご飯を作ることは、生きることと直結しているからです。
 
 
私がいなくなっても、料理ができる旦那なら、安心です。
 
 
ムスメにも、包丁を持たせ、家事を教えます。
 
 
勉強は、二の次でいい。
 
健康で生きる力が身についていれば、将来どこに行っても、何をしても生きていける。
 
 
旦那、ありがとう。
 
ムスメ、これからもいろいろ教えてあげるからね。
 
 
では、行ってまいります。
 
 
 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!