はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

夏の終わりの「お寺キャンプ」

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


最後はサプライズ

台風11号の影響で、1泊2日のウェイクボード合宿が中止になった。

娘が誘った友人は、アルバイトを休んで空けた2日間。

「夏の終わりを別の形で楽しみたいね」

あきらめきれない僕たちは、宿泊する予定だった常福寺北九州市若松区)に向かった。

 

台風が九州北部を通り過ぎて、青空が見え始めた午後3時に到着。

この寺の住職、堀田さんは代替イベントを用意してくれていた。

 

参加者が1人1品料理を作る「お寺キャンプ」。

近くのスーパーに買い物に行き、各自献立を考え、食材を購入した。

 

会場は、常福寺の本堂。

本堂の照明を落とし、テーブルに置いたランタンの火を灯す。

事前に申し合わせをしたわけではないのに、メニューは完ぺきな構成。

前菜から始まり、メインディッシュ、デザート、締めのラーメンと続いた。

冷たいビールを飲みながら、それぞれが作った料理を食べる。

巨大スクリーンを使ってのPlayStationとカラオケ祭り。

とても、ぜいたくな時間だった。

 

女子大生チームが作った「生ハム入りカプレーゼ」(2022年9月6日)

堀田さんがさばいたブリ。刺身とブリしゃぶでいただいた(2022年9月6日)

奥様の手製ローストビーフはプロ級の味(2022年9月6日)

大型プロジェクターが設置されている本堂の天井(2022年9月6日)

スクランブルエッグは堀田さん次男(小学生)の得意料理(2022年9月6日)

夜更けまで歌い続ける女子大生(2022年9月6日)

最後は、5日早めのサプライズ(2022年9月6日)

 

 

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!