はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

娘のウェイクボード奮闘記

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


初めて歩いた日

ウェイクボード合宿2日目。

娘も大学の友人2人を連れて、芦屋ヨットハーバーに合流した。

波は穏やか。気温も30度を超え、絶好のコンディションだ。

 

僕が滑った後、娘が海に入った。

プレジャーボートが動き出した。

ロープが、ぴんっと張った瞬間に顔から水面に転倒。

転んで、転んで。

ボードが水面に浮かんでこない。

「あんなにつらそうな、はなの顔見たことない」

娘の友人たちが心配そうに見つめる。

 

海水を飲み、咳込む。

娘の表情から完全に笑顔が消えた。

「第2ラウンドもあるよ。ちょっと休もうか」と声をかけてみた。

だが、あきらめない姿勢は母親譲り。

娘は首を横に振った。

 

「はなちゃん、ノリノリでいこうや〜」

プレジャーボートを運転する堀田顕英さんが気分を変えてくれた。

 

迎えた5回目。

ボードが少し浮かび上がった。

「いける、いける!」

友人たちが、場を盛り上げてくれる。

 

6回目。一瞬、水面に立った。

7回目は、よろめきながら、3秒間滑った。

感触をつかんだのだろう。

8回目は10秒間。

もう、立つことはできる。

笑顔が戻った。

10回目は、1分以上滑った。急カーブも回り切った。

僕は一眼カメラを手に「すごい!すごい!」と叫びながら、涙ぐんでいた。

 

娘が赤ん坊だったころのことを思い出した。

よろめきながら、初めて歩いた日。

千恵と手を取り合って喜んだ。

あの日も僕はカメラを手に「すごい!すごい!」と叫んでいた。

 

10回目のトライはこちらの動画。

youtu.be

(左から)りんか、はな、のりか、ドライバーの堀田さん。初挑戦だった女子大生は、みんな立つことができるようになりました(2022年9月13日)

芦屋の海(2022年9月13日)

スカッと爽やか。風呂上りではありません(2022年9月13日)
正直なところ、娘には無理と思っていた。
顔から転倒し、海水を飲み、半泣きだったが、最後は飛びっきりの笑顔。
やればできる、と教えられた夏。

 

おまけ

www.youtube.com

 

 

 

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!

ほしいやつ

夏の海に「ラッシュガード」は必須アイテム。