はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

「当たり前の日常」に思うこと

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


待つ時間は、至福の時間

台風14号の影響で外に出ることができなかった19日夜。

娘が夕食を作ってくれた。

パパは、カボス割りの麦焼酎を飲みながら、夕食の出来上がりを待った。

朝食の塩むすびのお礼なのか、台風でアルバイト先が休みになったからなのか。

理由はよく分からないが、これほどうれしいことはない。

 

「あるもので作るから、できたものを食べてね」

出来上がりを待つ時間は、至福の時間だった。

 

妻が生きていたころは、帰宅すると、いつも夕食が準備されていた。

それが当たり前の日常だったから、感謝の気持ちが薄かったような気がする。

自分が家事や子育てをするようになって、思い知らされた。

「当たり前の日常」に、あぐらをかいてはいけないのだ、と。

 

娘が作った料理は、肉巻きおにぎりとキュウリの韓国風ピリ辛漬け、チキンスープ。

肉巻きおにぎりは、小学生時代の得意料理だった。

12歳の娘が作った「肉巻きおにぎり」(2015年2月27日)

小学生の頃は、一品作るのが精一杯だった。

19歳になった今は、主菜、副菜、汁物を同時に作る。

3品の調理時間は約30分。

調理しながら、洗い物もする。

おにぎりに豚バラ肉を巻く(2022年9月19日)

19歳の娘が作った「肉巻きおにぎり」(2022年9月19日)

パパは、焼酎2杯で良い気分に。

お腹も満たされ、「もう寝ようかな」とつぶやくと、

「お風呂に入りなさい」と叱られた。

 

 

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!