はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

道に迷ったときは、自分の情熱が向く方に進む

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


ホールフードとの出合い

千恵がずっと会いたがっていたタカコナカムラさん。

タカコさんは、台所を通じて持続可能な暮らしを実現させるライフスタイル「ホールフード」の提唱者。

whole-food.jp

 

亡くなる7カ月前に会うことができた。

わずかな期間だったが、タカコさんとは、とても濃密な付き合いができた。

ホールフードスクール福岡校設立のための準備に全力を尽くした。

タカコさんが東京で経営する「kanbutsu cafe」福岡店の構想も抱いていた。

それらが、千恵の生きる力になった。

幸せだったと思う。

 

2008年8月、タカコさんが、kanbutsu cafeスタッフの桉田優子さん、ホールフードスクール卒業生の池田雅美さんとわが家を訪れ、千恵の遺影に手を合わせてくれた。

左から池田雅美さん、桉田優子さん、タカコナカムラさん(2008年8月2日)
現在は、「桉田餃子」店主の桉田さん。
 
千恵は、ブログにこんな言葉を残している。
 
後ろを振り返る時間が惜しい。
前を向いているほうがいい。
道に迷ったときは、自分の情熱が向く方に進むことにしている。
 
そんな心境で、ホールフードに向き合っていたのだろう。
 
 
kanbutsu cafeのお菓子 〜ホールフードのお菓子〜(2007年9月14日)
 
結局、昨日1日だけで、925アクセス突破していました。
何が起こったかよくわかりませんけれど、とにかく、来てくださったみなさまに、心からお礼を申し上げます。
 
本日のみそ汁(旦那作)。
朝日が当たって綺麗です。
日本人でよかったと心から思えるスープですよね。
 
DSCN3791.jpg
 

友人から、kanbutsu cafe のお菓子が届きました(ありがとう×∞)。

 

DSCN3840.jpg

 

相変わらず、オシャレです。

 

DSCN3841.jpg

 

かごの中身は、こんな感じ。
ズームすると・・・
 
DSCN3842.jpg
 
ボーン(骨)型。
タカコナカムラさんは犬と一緒に生活されています。
家族の一員である、愛犬のティナちゃんをココロから愛されているのです。
 
詳しくは、この本で。
 
 
ドッグフードの添加物の規制が緩いことを危惧されており、ティナちゃんのご飯は、タカコさんの愛情がこもった手作り。
それで、ティナちゃんと一緒に食べられるおやつも模索、開発されていて、これは、わんこも一緒に食べられるおやつ。
 
私は、わんこには、もったいなくてやれなかったけど・・・
だって、うちのわんこの胃袋は底なしなので、もったいないもん・・・
 
そしてなんと!
 
DSCN3844.jpg
 
 
パティシエの按田優子さんの手書きのお手紙入り。
うれすいいい♪

 
以下、按田さんのお手紙を書き写しますと。
 
「お店では、量り売りなので、シールがなくてスミマセン。
 
キャロブナッツ
全粒粉、コーンミール、キャロブパウダー、天然重曹、豆乳、ピーナッツバター
 
おからグリーンナッツ
小麦粉、カムット粉、三之助おから、グリーンナッツオイル、ココナッツ、天然重曹、豆乳
 
塩が入ってないので、犬と一緒に食べられます。
60日間くらい日持ちします。
今日から、生ケーキもショーケースに並ぶようになりました。
ぜひ、遊びに来てください」
 
 
はい!d^^b
泊まり込みで行っちゃうかも!です^^;
 
 
タカコさんは、マクロビオティックのさらに先を走る
ホールフードの提唱者です。
 
 
東京にお住まいの方は、ぜひとも
日本で一番時代の先端を走っている「kanbutsu  cafe」 へ
行ってみてくださいね^^
 
きっと、心も身体も健康になれることと思います。
 
※東京都渋谷区・代々木上原の「kanbutsu cafe」は現在、閉店しています。
 
 
 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!