はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

「幸せ」を提供できる場所に

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


人生の節目に家族写真を

最高にうれしくて、楽しい1日だった。

宮崎市で「うどん茶房ふなや」を営む船ヶ山清史さんのご家族が、僕の実家の若宮写真館(福岡県宮若市福丸178-2)を遠路はるばる訪ねてくれたのだ。

 

udonsabou-funaya.studio.site

 

次女の明衣(めい)ちゃんが、家業のうどん店を継ぐことになり、その記念も兼ね、家族写真を撮影した。

※以下の写真はご家族の許可を得て掲載しています。

前列右がめいちゃん。せいたろう君(長男)は「変顔」でスタート(2022年9月23日)

お姉ちゃんが好き(2022年9月23日)

パパも好き(2022年9月23日)

どの写真も、せいちゃんが主役になる(2022年9月23日)

船ヶ山さんも子どもたちを撮影(2022年9月23日)

のえちゃん(長女)は美容師兼デザイナー(2022年9月23日)

家業を継ぐめいちゃんと2代目フナヤン(2022年9月23日)

僕がお気に入りの一枚(2022年9月23日)

いつかは4代目に(2022年9月23日)

船ヶ山さんは、宮崎県の小中学校で「弁当の日」を定着させた市民団体「ひろがれ弁当の日in宮崎実行委員会(通称・みやべん)」の実行委員長。宮崎県内の普及率を全国1位に躍進させた立役者の1人でもある。彼には、僕が製作したドキュメンタリー映画「弁当の日」にも出演してもらった。

若宮写真館の前で(2022年9月23日)

宮若市で開催される「弁当の日」上映会(10/30、宮田文化センター)のポスターを背景に、船ヶ山ファミリーを撮影(ポスターが1枚だけ横になっているのは謎)。

 

「宮崎に“すごい男”がいる」

2009年、そんな噂を聞いて、当時、小学校のPTA会長を務めていた船ヶ山さんに連絡をとった。同年8月21日、「ふなや」でうどんを食べた。以来、僕は「みやべん」のミーティングがあると聞くと、はなを連れて宮崎に出向いた。

のえちゃんとめいちゃんは、はなと同世代。3人はすぐに仲良くなった。

ミーティングの後、大人たちは飲みながら、みやべん名物「新作スライドショーの発表会」。子どもたちは、うどんをお腹いっぱい食べた後、駆け回って遊んだ。

 

のえちゃん(赤い服)とはな(青い服)。ハートのジーンズがめいちゃん(2012年12月22日)

あの小さかった、めいちゃんが次のステージに挑戦する。

彼女の人生の節目に、大切な家族が喜び合う場を提供できてよかった。

一緒に撮影した父もうれしそうだった。

 

その夜、僕は、船ヶ山さんに画像データ223枚をメールで送信した。

「どの写真も、ガチガチではない自然体ですね。安武さんだったから、心を解放できました。忘れられない大切な時間になりました」と返信があった。

 

Your happiness is my happiness.

うどん屋も写真館も、「幸せ」を提供できる仕事っていいな、と思う。

 

※若宮写真館での撮影は何枚撮っても10,000円(税込み)です。撮影時間も体力が続く限り対応します。家族写真、夫婦の記念写真、プロフィール写真などにご利用ください。写真は画像データで渡します。
お申し込みは、yasutake911@gmail.com(安武信吾)まで。

 

udonsabou-funaya.studio.site

「うどん茶房ふなや」3代目めいちゃん。みなさま、応援よろしくお願いします!

 

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!