はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

人生最後の「いのちのうた」

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


いいことがあるといいね〜君にも僕にも♪

亡き妻千恵の追悼コンサート「いのちのうた」。

ロック歌手の三宅伸治さんをはじめ、親しくさせてもらっているミュージシャンたちの協力で、今年も開催が決まった。

2022年12月3日。福岡市・親不孝通りのブードゥーラウンジで。

ポスターは、15年前、親子2人で初めてステージに立った千恵とはなの写真を使った。

******************************************

いのちのうた 第15章 俺たちは家族だ!

2022年12月3日(土)

15:00 開演 ( 14:00 開場 )

会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG 4階)

出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ

前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料

※いずれも入場料+1ドリンク500円

チケット販売・予約:

チケットぴあ(セブン-イレブンhttps://t.pia.jp/

Pコード 228-545

問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)

前売り券予約(取り置き)の場合は、yasutake911@gmail.com(安武信吾)

または、以下のサイトでも申し込みを受け付けています。

コンサート当日、会場入り口でチケット代をお支払いください。

tiget.net

「いのちのうた」のポスター。はなと友人たちの新ダンスユニットHNS」も出演する

 

2007年10月20日

この日が、千恵にとっては、人生最後の「いのちのうた」だった。

 

いいことがあるといいね(2007年10月19日)

 

がんになり、治療を何度も受け、何度も歌えなくなった時期がありました。

その度に、救い上げてもらいながらここまできました。

一番最初に救ってくださったのは、大学時代の恩師でした。

「歌いなさい」とは、決して言わなかった。

でも、さりげなくの気遣いが、母のように温かくて。

手術前に、ご自身のコンサートの時の録音テープを私にくださいました。

大学でも、舞台でも、先生の歌う姿を拝見したことがなかった私。

先生が、どんな想いでそのテープをくださったのか。

考えただけで、テープの重みをずっしりと感じました。

手術時には、先生の歌を聴きながら(すぐに麻酔で眠りに落ちたけど・・・)切ってもらいました。

その後、つらくなったときには、そのテープを引っ張りだして、すり切れるまで聴きました。

歌の内容は、そんな言葉は一言もなかったのですが、

「生きなさい」というメッセージを、ひしひしと感じました。


強い、凛とした美しい声でした。

「いつの日か、先生のように歌えるようになりたい」と。

私は、それに、救われたのです。

そして、次に救ってくれたのは、大学時代の友人でした。

落ち込み、引きこもっている私を叱咤激励。
「千恵ちゃんと一緒に歌いたいんよ。おばあちゃんになっても一緒に歌っていたいんよ」と。

2004年12月。
そんな彼女たちと一緒に舞台に立つことができました。

その後、ホルモン治療や抗がん剤治療で歌えなくなり。

また、引きこもっていたら。

今度は、hanautaのこやまよしこさん。

まさはさん、海童さんも。

「歌お。一緒に歌いましょ♪」と。

そうして、明日。

また、舞台に立てるのです。

 

音楽の神様がいるとするならば、私は音楽の才能はないけれど、音楽の神様から愛された音を奏でる人々との縁が、深く、深くあるように思います。


何度も、何度も救ってもらいました。



テープをくださった先生、先生の娘さん、苦楽を共にして学んできた友人たちと。

今は、はるか彼方の天上の世界で活躍している方ばかりですが。

ひとつひとつ、自分の身体と心を立て直し、ひとつひとつ、筋肉を訓練し。

いつの日か、また一緒に歌えるように。

がんばろ。

 
 
明日は、hanautaのおふたりと音楽を奏でます。
 
海童さんや初めて出会う三宅伸治さんとも。
 
内田美智子先生のお話にも涙するでしょう。
 
ふんわりと、あたたかく。
優しい時間を過ごせるだろうと確信しています。
 
聴きに来てくださるみなさま、ありがとうございます。
 
みなさまの上にも「いいことがあるといいね」。
 
 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!