はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

妻に見せたい、19歳の娘

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


「ああ、これが親なのか」

保育園児の娘が運動会で走っている姿を初めて見たとき、涙が出た。
横では、妻が「はなちゃーん!」と絶叫していた。
僕は、動画撮影しながら「ああ、これが親なのか」と思った。
 
娘は2月生まれで、他の子どもたちに比べて体が小さかった。
しかも、「順位」や「競う」という概念をまだ理解しておらず、
徒競走では、先に飛び出した子の後をニコニコしながら、ついて走った。
 
19歳になった今も争いごとは好まず、のんびり屋。
でも、キレッキレのダンスを踊り、ウェイクボードを乗りこなす。
そんな娘の姿を妻に見せてあげたかった。
 
撮影:chiyori

「いのちのうた 第12章」(2019年7月13日)

「いのちのうた(熊本城ホール)」(2019年12月28日)

 

「いのちのうた 第14章」(2021年11月20日
以下は、4歳だった娘の運動会を記録した妻のブログ。
ちなみに妻は、ふだんは酒を飲まなかったが、本気で飲むと「無敵」だった。
 
娘から母へ?(2007年10月6日)
 
今日はムスメの運動会でした。
 
みごとに!
 
今年も!
 
4人中、4番で(笑)
 
足が遅いのと瞬発力のなさは、確実に私ゆずりで・・・
 
他の能力に、期待^^;

でも、ハットリくん(ダンス)は頑張っていました。

逆上がりもできるようになってたし。
 
 
4歳で逆上がりができるんだもの。
既に追い越されてます。
私は、逆上がりは小学校に入学後にマスターしましたので。
鍛えてくださった先生方に感謝した一日でした。
運動会と言えば、早朝から仕込むお弁当です。
 
が・・・
 
今年も旦那の母が全て作ってきてくれました。
嫁としてこれでいいのだろうか?
とにかく、お義母さんありがとうございました。
 
DSCN4002.jpg
 
DSCN4004.jpg
 
他にもいろいろ作ってきてくれました。
お義母さんのいなりと煮物は、おいしいのです^^
 
それから、出張で横浜に行っている旦那の代わりに、
かけつけて来てくれた私の母。
 
高速バスで遠路はるばる来てくれた母へのお土産は、これにしました。
 
DSCN4006.jpg
 
今年の梅干しです(^^)/
梅酢に戻して、ふっくらつやつやになりました。
でも、渡しながらふと口をついて出た言葉。
 
「お母さん、普通こういうのって、母からムスメにあげるもんじゃない?」
「そうよね。ほほほほ。いいじゃない? 今年35キロも漬けたんでしょ?」と、
右から左へ受け流されてしまいました^^;
 
さて、
ムスメは旦那の実家で羽を伸ばし。
旦那は、横浜に出張。
今夜は、わたし、ひとりきり~♪
こんなことは、年に数えるほどしかないことなので、楽しみましょう。
 
こんな夜は、ひとり優雅にグラスワインでも飲みながら、ソファにゆったり。
とかも、余裕でできるのでしょうけれど。
 
(治療中だから)飲めないのよね・・・
 
いつも通りに、寝るとしますか。
 

****************************************

安武千恵追悼コンサート「いのちのうた 第15章 俺たちは家族だ!」

 

2022年12月3日(土)

15:00 開演 ( 14:00 開場 )

会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG 4階)

出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ

前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料

※いずれも入場料+1ドリンク500円

チケット販売:チケットぴあ(セブン-イレブンhttps://t.pia.jp/

Pコード 228-545

問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)

 

チケット予約(取り置き)の場合は、yasutake911@gmail.com(安武信吾)

または、以下のサイトでも申し込みを受け付けています。

コンサート当日、会場入り口でチケット代をお支払いください。

tiget.net

「いのちのうた」のポスター。今回のO.A.は娘たち3人の新ダンスユニットHNS



どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!