はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

「まずは心の復興を」

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


旦過市場と小倉昭和館

今年の4月と8月、2度の大火に見舞われた北九州市旦過市場

結婚前、妻が北九州市の中学校に勤めていたため、

僕たちは、旦過市場とその周辺をよく歩いた。

 

鮮魚店、ぬか炊き店、精肉店、八百屋、角打ちができる酒屋・・・

「いいのが入っとるよ」「寄っていかんね」

北九州の台所として、庶民の胃袋を満たしてきた場所。

なじみの人でなくても温かく受け入れてくれる懐の深さが魅力だった。

 

8月10日夜、82年続いた老舗映画館「小倉昭和館」も、猛火にのみ込まれた。

数年前、3代目館主の樋口智巳さんは、映画「はなちゃんのみそ汁」、僕がプロデューサーを務めたドキュメンタリー映画「いただきます みそをつくるこどもたち」を上映してくれた。樋口さんとは、上映の度に食事に行くなど交流が続いていた。

瞬く間に燃え広がった炎。市場そばの小倉昭和館も焼失したことを知り、いても立ってもいられず、僕と樋口さんをつないでくれた西日本新聞社北九州本社の甲木正子代表に連絡した。

甲木代表の動きは、驚くほど早かった。

数日後には、西日本新聞社北九州市に支社を置く生命保険会社が実行委員会をつくり、旦過市場一帯の復興支援を呼びかけるチャリティー映画上映会が決まった。

 

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

昨日(10月9日)、北九州市の市立男女共同参画センター・ムーブで、チャリティー映画上映会を無事開催することができました。僕の思いつきに賛同し、主催の立場で奔走してくれた西日本新聞社北九州本社の甲木代表をはじめ、社員の方々、実行委の生命保険各社、会場にお越しいただいた皆さまに厚くお礼申し上げます。復興支援は、息の長い取り組みが重要です。映画「弁当の日」上映会事務局は、引き続き、旦過復興に向けて可能な限りの支援を続けていきたいと考えています。

 

撮影:Keiko Handa

会場のムーブでは、ドキュメンタリー映画「弁当の日」を上映(2022年10月9日)

上映後、甲木代表(右)とのトーク(2022年10月9日)

2022年10月10日付、西日本新聞(北九州・京築版)

 

****************************************

安武千恵追悼コンサート「いのちのうた 第15章 俺たちは家族だ!」

 

2022年12月3日(土)

15:00 開演 ( 14:00 開場 )

会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG 4階)

出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ

前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料

※いずれも入場料+1ドリンク500円

チケット販売:チケットぴあ(セブン-イレブンhttps://t.pia.jp/

Pコード 228-545

問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)

 

チケット予約(取り置き)の場合は、yasutake911@gmail.com(安武信吾)

または、以下のサイトでも申し込みを受け付けています。

コンサート当日、会場入り口でチケット代をお支払いください。

tiget.net

「いのちのうた」のポスター。今回のO.A.は娘たち3人の新ダンスユニットHNS



どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!