はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

「喪失」と「悲嘆」を語り合う

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


吉田さんのおむすび

ある出版社の企画で「喪失」と「悲嘆」を語り合う対談に参加した。

お相手は、故・佐藤初女さんの「森のイスキア」の活動を福岡で受け継いでいる吉田俊雄さんと紀美子さん。ご夫妻は、大学生だった次男を亡くされている。

 

「家庭を顧みない仕事人間だった」と、次男を亡くした当時の自分を振り返る俊雄さん。「僕は息子のことを何も知らない。自分の人生は何だったのだ、家族を何と思っていたんだ」と、仕事しかしてこなかった自分の生き方に自責の念を覚えたという。

 

佐藤初女さんとの出会いは、俊雄さんを変えた。

「自分が中心の生き方から、ともにいるという生き方への気づきを(初女さんに)促された。それは人と交わりながら、人を生かすことで、自分も生かされるということ。人の喜びが自分の生きる力になるということなんです」

 

闘病中の千恵もブログを書きながら、同じようなことを言っていた。

Your happiness is my happiness.

幸せも不幸せも、身近な人との関係性によって感じ方が変わってくるのだ。

 

泣いたり笑ったりしながら、ご夫妻と語り合った約4時間。

悲しみとの向き合い方が、また少し、分かった気がした。

 

※対談は書籍化される予定です。準備が整い次第、ブログで紹介します。

 

初女さん直伝のおむすび。俊雄さんが握ってくれた(2022年10月12日)

紀美子さんの手料理(2022年10月12日)

豚と野菜の煮物。豚の角煮が口の中でとろけた(2022年10月12日)

福岡で「小さな森イスキア」を主宰する吉田俊雄さん(2022年10月12日)

imatohito.com

imatohito.com

imatohito.com

 

****************************************

 

安武千恵追悼コンサート「いのちのうた 第15章 〜俺たちは家族だ!〜」

 

2022年12月3日(土)

15:00 開演 ( 14:00 開場 )

会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG 4階)

出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ

前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料

※いずれも入場料+1ドリンク500円

チケット販売:チケットぴあ(セブン-イレブンhttps://t.pia.jp/

Pコード 228-545

問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)

 

チケット予約(取り置き)の場合は、yasutake911@gmail.com(安武信吾)

または、以下のサイトでも申し込みを受け付けています。

コンサート当日、会場入り口でチケット代をお支払いください。

tiget.net

「いのちのうた」のポスター。今回のO.A.は娘たち3人の新ダンスユニットHNS



どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!