はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

東京でバズる

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


シリーズ累計100万部を突破

イケイケだったあの頃。

書籍編集者として、東京には何度も上京した。

ジュンク堂書店新宿店の書籍売り場(2007年10月12日)

 後に、シリーズ累計100万部を突破した「食卓の向こう側」。

全国の新聞社でつくる出版協議会から講演を頼まれることもあった。

トークセッションのポスター(2007年10月12日)

左からフリーライターの渡邊美穂さん、漫画家の魚戸おさむさん(2007年10月12日)

千恵のブログの読者だった「門左衛門さん」(後ろ姿・髪を結っている女性)も会場に来てくれた(2007年10月12日)
トークセッションのテーマは「食育」。
東京では、あまり知られてない新聞社の出版物を多くの人が手に取ってくれた。
 
国会で「食育基本法」が制定されたのが、2005年6月。
国の食育推進要請を受けた小中学校からも声がかかるようになり、僕は全国を飛び回った。
かつて経験したことのない反響に喜びとやりがいを感じたが、出張先では、自宅に残した千恵のことが心配だった。
 
気持ち悪いんですが・・・(2007年10月14日)
 
新宿でのトークセッション。
わざわざ旦那に会いに行った方がいらっしゃったようで・・・
足を運んでいただき、旦那も感激しておりました。
ありがとうございました。
 
 

さて、
多分、TS-1の副作用が出ているのだと思いますが、

胃の調子があんまり良くありません。

気持ちが悪いのです。

 

こんな時は、
食べなかったらいいのでしょうけれど。
 
断食が一番効くのよね。
でも、わかっちゃいるけどやめられない、みたいな。

万年食欲の秋のこの私が、食べないですむはずもなく。

よお~く噛んで食べることで、解消した気分になっています。
 
一口100回目標。
口で噛んだ分、内臓の負担が軽くなるのよね。
 
 
他の抗がん剤と比較しても、TS-1は楽だなと感じています。
気持ちが悪いと言っても今のところ吐くまでもないし、胸焼けくらいで済んでいますから。
口から物が食べられるだけでも感謝です。
今日、新聞を読んでいたら医療のページで再発乳がんの患者さんが載っており、「骨に転移し、トイレ以外は寝たきり」と、ありました。
 
 
人と比べることはしたくないけれど、両肺、肝臓、骨のあちらこちらに転移があるはずの私。
骨に関しては、胸骨、頭、骨盤、背中、肋骨、とあちらこちらです。
 
 
元気だし、仕事ぼちぼちできてるし、ご飯も食べられるし、痛みはないし、良く眠れる。
 
転移の程度にもよりますが、人によって、こうも症状が異なるのは何故でしょうか・・・。
 
本当に、感謝、感謝の日々です。
 
 
寝たきりになることもなく。
 
モルヒネを使うこともなく。
 
 
ありがたい日々でございます。
 
食欲があってもなくても、
やっぱり、こんな食卓が一番安心するな。
 
DSCN3995.jpg
 
 
全部ありがたくいただきました~♪
 
・・・
 
ほんとに、気持ち悪いのか・・・?
 

****************************************

 

安武千恵追悼コンサート「いのちのうた 第15章 〜俺たちは家族だ!〜」

 

2022年12月3日(土)

15:00 開演 ( 14:00 開場 )

会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG 4階)

出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ

前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料

※いずれも入場料+1ドリンク500円

チケット販売:チケットぴあ(セブン-イレブンhttps://t.pia.jp/

Pコード 228-545

問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)

 

チケット予約(取り置き)の場合は、yasutake911@gmail.com(安武信吾)

または、以下のサイトでも申し込みを受け付けています。

コンサート当日、会場入り口でチケット代をお支払いください。

tiget.net

「いのちのうた」のポスター。今回のO.A.は娘たち3人の新ダンスユニットHNS

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!