はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

あなたの命に寄り添いたい

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


妻の涙

千恵が「いのちのうた」の舞台で、会場を見渡しながら、涙をポロポロとこぼした。
彼女は人前で涙を見せたことがなかった。
でもそれは、つらくて悲しい涙ではなく、心地よい涙だった。
語りを終えて前奏を弾き始めると、最後まで、しっかりと歌い切った。
 
あなたの命に寄り添いたい。
僕は舞台の下手から念を送った。
出演者と来場者が創り出した「お互いの命をたたえ合う幸福感」が会場を包み込んだ。

会場を見渡しながら涙をこぼした(2007年10月20日)撮影:横田敦子

コンサートが終わると、支えてくれている友人らと抱き合った(2007年10月20日

幸福感に包まれた涙(2007年10月20日
2019年3月27日。
「いのちのうた」を初めて東京で開催したときだった。
三宅伸治&THE Red Rocksの高橋“Jr.”知治さんが、終演後、僕の耳元でつぶやいた。
「ずいぶん前から、このコンサートのことを三宅さんから聞いていたけど、こういうことだったんですね」
ジュニアさんの抽象的な言い回しが本質を突いていて、妙にうれしかった。
 
 
泣いています(2007年10月22日)
 
朝から晩まで泣いています。
 
昨日は、夜中に、涙のすじが顔につつーーーーっと垂れていることでふと目が覚めました。
 
寝てても、泣いているようです。
 
告知の時も、おっぱい切られた時も、私は泣きませんでした。
(新聞の記事と違うけど、ダンディーT、すみません)
 
7年前に、お母さんが、私を見ながら、
 
「涙がお尻の穴から出ればいいのに」と言っていました。
私の顔を見ては泣き、私のお見舞いに来てくれた人の顔を見ては泣き・・・
ず~っと泣いていました。
 
その時は、全くわかりませんでした。
どうして、周りの人がたくさん泣くのか。
 
 
でも、今は、それがよくわかります。
 
今までに支えてくれた人の顔を、ひとり、ひとり、思い出しながら、
涙を流しています。
 
コンサートに来てくれた人の顔と、スタッフの顔と、
出演者の顔を思い浮かべながら、また、泣いています。
 
 
昨日、コンサートの時にお会いできなかった、おひとりに電話をかけました。
その方から言われました。
 
「千恵ちゃん、我慢はせんでいいから」と。
 
その一言で、もう、十分でした。
 
私、我慢していたのかなあ。
 
自覚は、全く、ありませんけど。
 
今までに泣かなかったから、その分の涙が出ているのでしょうか。
それも、わかりません。
 
わかるのは、
温かい、優しさにあふれた心地よい涙だ、ということだけです。
 
 
気功の先生が、去年、3度目の転移が分かったときに、言ってくださいました。
 
「泣いていいですよ~。涙は、悪い物ではありません。浄化する涙もあるんです」と。
 
 
がん患者は、泣いたら免疫力が下がると思っていた私は、その一言で、救われました。
 
 
ぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとしていますが、
今日も明日も、イムズです。
 
部屋は、ゴミ箱。
 
チョモランマは、まだ高らかです。
 
お礼状はおろか、メールの返事も全く書けていません。
電話も、かけてもらってばかりで、かけていません。
ブログのコメントも、返せていません。
 
ごめんなさい。
 
 
炒り玄米も、全然作っていません。
(すっごいうれしいことに、昨日、3袋予約が入りました。祝!初予約!予約してくださった方にお礼を言いたくて追いかけましたが、わかりませんでした。ありがとうございます)
 
いつできるかわかりませんが、スイッチが入ったら、そのうち炒ります。
 
 
ぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと突っ立っているか、客がいるのにもかかわらず、店のど真ん中で何かつまみ食い、もしくは、堂々と弁当をむさぼり食いしているイムズ5階のモンチッチを見かけたら、「おいっ」と声をかけてください。
 
 
多分、声をかけられても、
ぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとしているはず。
 
家で、ぼーーーーーーーーーーーーーっとしているよりは、
イムズで、ぼーーーーーーーーーーーっとしていた方が、いいか?
 
謎。
 
ウッキー。
 

****************************************

 

安武千恵追悼コンサート「いのちのうた 第15章 〜俺たちは家族だ!〜」

 

2022年12月3日(土)

15:00 開演 ( 14:00 開場 )

会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG 4階)

出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ

前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料

※いずれも入場料+1ドリンク500円

チケット販売:チケットぴあ(セブン-イレブンhttps://t.pia.jp/

Pコード 228-545

問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)

 

チケット予約(取り置き)の場合は、yasutake911@gmail.com(安武信吾)

または、以下のサイトでも申し込みを受け付けています。

コンサート当日、会場入り口でチケット代をお支払いください。

tiget.net

「いのちのうた」のポスター。O.A.は娘たち3人の新ダンスユニットHNS

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!