はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

一杯のコーヒーで「飲酒運転ゼロ」を後押し

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


講演回数は1220回

わが子の命を奪った飲酒運転が社会から亡くなるのを目指し、地道に「ゼロ」を呼びかける女性がいる。
NPO法人「はぁとスペース」(福岡市東区)の代表を務める山本美也子さん。
僕と娘は、実家の宮若市に帰省する途中に時々、寄らせてもらっている。
併設のカフェで、僕たちはコーヒーをいただく。
コーヒー豆は、夫の浩之さんが焙煎している。
2人のカフェ経営は、ソーシャル事業だ。
一杯のコーヒーを注文することで、ご夫婦の活動を後押しできれば、と思う。

「はぁとスペース」でコーヒーを入れる山本美也子さん(2021年年4月20日

2011年2月、粕屋町で起きた飲酒運転事故で長男寛大(かんた)君=当時(16)=を亡くした

丁寧にドリップされるコーヒー。とても香りが良い(2021年4月20日

普段はあまりコーヒーを飲まない娘もブレンドを注文(2021年4月20日

施設の奥でコーヒー豆を焙煎する浩之さん(2021年4月20日

寛大君の遺影(2021年4月20日

「飲酒運転ゼロ」を目指す(2021年4月20日
美也子さんの講演回数は1220回を超えた(2022年10月末)。
「子どもの社会でいじめが無くならない現状と、大人の社会で飲酒運転が無くならない現状は似ている。駄目と分かっていても、駄目と言えない雰囲気がある。駄目の一言で、助かる命が山ほどある。伝える勇気を持って」と訴える。
 
 
他にも、福岡県では幾度も飲酒運転による死亡事故が起きている。
2006年8月25日、福岡市東区の「海の中道大橋」でも飲酒運転の追突事故に巻き込まれた幼いきょうだい3人が犠牲になった。
15年前、千恵は、その家族と出会っていた。
 
どこかで見たことがあるんだけど・・・(2007年10月26日)
 
昨日、イムズでマイ弁当をもぐもぐ食べていました。

そうしたら、ご夫婦が一組、お店に入ってこられました。
奥様は、胸にすやすや眠る赤ちゃんを抱えていました。

お二人の顔を見て、即座に、
「この人たち、何か、見覚えある・・・」と思いました。

元来人の顔と名前を覚えるのが苦手な私です。
むこうは私のことを知らない感じ・・・

「気のせいかな・・」と思って、弁当を食べ続けました。

その後、ご夫妻は、丸谷美津子さんの写真を見つけて、
「ああ、これよ。写真。赤ちゃんの顔、かわいいねええ」と言って、写真を全て見終えられた後に、お店を後にされました。

弁当を食べ終え、レジの方に戻り、
オーナーさんに聞いてみました。

「私、どこかであの人に会ったような気がするんですよね~」
 
「あのご夫婦よ。去年、福岡市東区の飲酒事故で、3人のお子さんを失われたご夫婦よ」と。


あああ~~!!
そうかあ。それで、見覚えがあったんだ。

声をかければよかったと思いましたが、
よく考えたら、何と声をかけたらよいものか、わからないものです。


私だったら、子どもを失ったら、発狂していると思います。
抜け殻のようになるとも、思います。

彼らは、一度に3人も失われたのです。

奥様の胸に、しっかりと抱かれた愛子ちゃんは、すくすくと、ご夫妻の愛にはぐくまれてしっかりと命の火を燃やしていました。ご夫妻のこれからの人生を、支えてくれる存在になると思います。

悲しみを乗り越え、今を生きる彼らを見て、私も励まされました。

これからのご夫妻に、幸多きことを祈っています。

****************************************

 

安武千恵追悼コンサート「いのちのうた 第15章 〜俺たちは家族だ!〜」

 

2022年12月3日(土)

15:00 開演 ( 14:00 開場 )

会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG 4階)

出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ

前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料

※いずれも入場料+1ドリンク500円

チケット販売:チケットぴあ(セブン-イレブンhttps://t.pia.jp/

Pコード 228-545

問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)

 

チケット予約(取り置き)の場合は、yasutake911@gmail.com(安武信吾)

または、以下のサイトでも申し込みを受け付けています。

コンサート当日、会場入り口でチケット代をお支払いください。

tiget.net

「いのちのうた」のポスター。O.A.は娘たち3人の新ダンスユニットHNS

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!