はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

うれしかった 娘のひと言

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


博多のソウルフード

博多駅に娘と買い物に行った。

ランチは、あの店に決めていた。

予備校生時代(水城学園)、僕の胃袋を満たしてくれた「ふきや」。

名物のお好み焼きは分厚く、表面はカリッカリ。

自家製マヨネーズでいただく博多のソウルフードでもある。

 

今は、博多バスターミナルの8階にあるが、予備校生のころは、ダイエーショッパーズ福岡店(福岡市中央区天神)の8階にあった。

肉玉が350円の時代。パチンコばっかりやってて金欠だった。

予備校の友人たちが肉玉やミックスを注文する中、僕が野菜焼きを頼むと、大将がこっそりと卵を追加で入れてくれた。

あれから40年。

創業者の大将は亡くなったが、味は変わらぬままだ。

 

「ふきや博多店」は正午前から列ができていた。

15分ほど待って店内に入ると、従業員は若い店員とベテラン風の店員だけ。

カウンター10人、テーブル席18人の店をたった2人で回していた。

僕は「肉玉」、娘は「もちチーズ玉」を注文。

お好み焼きが運ばれてくるまで、娘は若い店員の動きをじっと見つめていた。

客を店内に案内し、注文を受け、お好み焼きを焼き始める。

焼いている間に、レジで会計、厨房に戻る途中でテーブル席の皿を片付ける。

若い店員の一連の動きに「動きに無駄がない」「先を考えながら動いている」「すごい」を連発していた。娘は飲食店でアルバイトをしているから気づくのだろう。

 

食事を終えると、娘は財布から小銭を出し始めた。

「店が忙しいときほど、レジで釣り銭がないように支払うと店員はうれしいんだよね」

 

学校の勉強や学歴だけが、すべてではない。

人の気持ちが分かる想像力豊かな大人になってほしい。

そんな思いで、子育てをしてきただけに、娘のひと言がうれしかった。

まもなく20歳になる娘。

もうちょっとだ。がんばろう。

 

もちチーズ玉(手前)と肉玉(2022年12月14日)

娘が20歳になったら、一緒にビールを飲みながらお好み焼きを食べたい(2022年12月14日)

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!