はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

日本一甘いニンジン(当社比)

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


菌ちゃんふぁーむ

1年中スーパーに並んでいる西洋ニンジン。

旬が年に2回ある。

「春夏ニンジン」が4月から7月。

「冬ニンジン」は10月から12月。

特に冬ニンジンは甘みが強く、栄養価が高い。

 

おすすめしたいのは、吉田俊道さん(菌ちゃんふぁーむ)の無農薬ニンジン。

うまいニンジンは、ジュースにしたらよく分かる。

「なんじゃこりゃ。砂糖が入ってんじゃないか」と思うほど甘い。

kinchan.ocnk.net

ジュースにするなら、今が旬ですよ!

ぜひ、お試しください。

「菌ちゃんふぁーむ」のニンジンを手に喜ぶ娘(2007年12月20日

わが家の朝ごはん。玄米、みそ汁、納豆、青菜、ニンジンジュース(2007年12月頃)

妻が得意だったニンジンの混ぜご飯(2008年3月18日)

 

畑から抜いたすぐが一番おいしいもの(2007年12月26日)

 

吉田俊道さんとタカコ ナカムラさんのコラボレシピ本を作っているチーム「いのちがぎゅぎゅっと詰まった元気野菜をまるごといただきますの会」(勝手に命名)が、来年早々の出版に向けて頑張っている。

 

なので、よくわからないまま、私もムスメも頑張ってみた。

 

 

DSCN4599.jpg

2人を撮るカメラマンを撮るわたし。

 

DSCN4605.jpg

ニンジンを手に語り合う2人。

 

DSCN4608.jpg

そんな2人を遠目に見ながら、抜きたてのニンジンをもくもくと食らうわたし。

 

DSCN4614.jpg

そんなわたしを見て。

 

もく

DSCN4617.jpg

もく

DSCN4616.jpg

もく

と、ニンジンを食らうムスメ。

DSCN4624.jpg

「あー、やっぱ、ニンジンは抜きたてが一番やね」と言ったかどうかは定かではないが。

 

DSCN4623.jpg

「あーおいちい」

この日、ムスメが食べた抜きたてニンジン、2本半。

 

え?

 

あなたのお子さん、ニンジン嫌いって?

悩んでらっしゃるの?

 

佐世保の世知原っちゅうところにある吉田さんの畑に行きましょう。

畑直送が一番うまかよ。

 

ニンジンだけで、甘くておいしい。

 

日本一おいしいニンジンやと思う。 

 

そんなおいしいニンジンに、タカコさんの魔法がかかります。

 

あー楽しみ。  

 

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!