はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

お金では買えないものの大切さ

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


弁当箱に詰め込んだメッセージ

今年、娘はサンタさんへの手紙を書かなかった。

10代最後のクリスマスだったのに。

hanamisosoup.com

クリスマスは、贈り物の形をした愛情や思いやりを交わす日でもある。

そして、何よりも、娘の喜ぶ顔が見たい。

 

実は、3カ月前から娘へのプレゼントを決めていた。

今年9月に弁当箱を作るワークショップに参加した。

これまで、娘の弁当は何百回と作ってきたが、弁当箱を作ったのは初めてだった。

娘に贈った手作りの弁当箱(2022年12月25日)

木に吸い込ませた乾性油が硬化するまで3カ月かかる(2022年12月25日)

弁当箱作りは、木工房「テノ森」(福岡県福津市)の細井護さんが指導してくれた。

 

製作に費やした9時間は、僕の寿命の一部。

最初の作業は木を選んで穴加工(2022年9月18日)

弁当箱作りの手順(2022年9月18日)

ボール盤でざっくりと削る(2022年9月18日)

仕切りの部分は慎重に(2022年9月18日)

乾性油を塗り、サンドペーパーで磨く(2022年9月18日)

今後は使用しながら、蜜蝋ワックスを塗る(2022年12月25日)

お金があれば、欲しいものは手に入る。

生きるために、最低限のお金は必要だ。

でも、それ以上に大切なものがある。

幸福な暮らしに必要なものは何か。

妻が娘に遺してくれた経験、プライスレスな価値を忘れないように。

そんなメッセージを弁当箱に詰め込んだ。

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!