はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

人間ドックで安心得る

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


妻を看取った病院で

14年前に妻の千恵を看取った福岡市内の病院で、人間ドックを受診した。

身内を亡くした病院での検査は縁起の良いものではない。

だが、知人がこの病院で早期の胃がんを見つけ、一命を取り留めたとの話を聞き、2016年から毎年受けるようになった。

日帰りの「基本コース」を選択した。

 

基本コースのメニューは、胸部エックス線撮影、胃内視鏡検査、血液検査などの13項目。

それにオプションの大腸内視鏡検査を加えた。

検査は順調に進み、最後に受けたのが、最も苦手な胃と大腸の内視鏡検査。

昨年までは複数のポリープが見つかり、除去してもらった。

良性だったが、残しておくと、がんに変異する可能性もある。

受けたくないが、必須である。

 

下剤でおなかを空っぽにして診察衣に着替える。

女性看護師に囲まれ、尻の穴からカメラを入れられるのは恥ずかしいが、診察台に横たわり覚悟を決めた。

「はい、眠くなりますよ〜」と声をかけられた後は、よく覚えてない。

目覚めると、ほぼ終わっていた。

医師の診断では、いくつかの内臓疾患があるものの、生活習慣の改善で回復が見込めるとの助言をもらい、ほっとした。ポリープもなかった。

 

休憩部屋はホテルのような一室。ベッドや浴槽などが完備され、とても快適だった。

費用はしめて52,250円(13,750円のオプション検査代込み)。

安心を得られると思えば、そう高くはない(と思うことにした)。

来年も受診しよう。

もうちょっと、人生を楽しむために。

検査後の昼食は、めちゃくちゃうまかった(2022年12月27日)

休憩室はホテルのような一室(2022年12月27日)

部屋から見た外の景色(2022年12月27日)



どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!