はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

「成人の日」は新たなフェーズ

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


大人は先回りしない

「子どもには失敗する権利がある」

それが、僕たち夫婦が考える子育ての出発点だった。

親が手伝ってばかりいては、子どもが自立する機会を逃す。

大人は先回りをしない。我慢する。そして、子どもに失敗させる。

子どもは失敗と成功を繰り返すことで、自信をつけていく。

2008年2月22日

2008年3月18日

娘は来月20歳になる。

最近では、家事だけでなく外の仕事でも、助けてもらうことが多くなった。

子の成長とともに親も子育ての考え方を軌道修正する必要がある。

昨日のブログで「パパの役割はほとんど終わったような気がしている」と書いたのは、10代の子を持つ今までの自分とは違うスタンスで、これから娘に接していきたいという意思表示。もちろん、僕は死ぬまで親なのだから、娘との適切な距離感を探りつつ、ここぞというときにはサポートする。

 

「成人の日」は新たなフェーズ。

もう一段階、親子が成長するチャンスととらえたい。

2022年12月11日

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!