はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

パパの同級生(昨日のブログ「娘の彼氏」の続き)

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


僕が誘い出されたもうひとつの理由

まずは前置き。娘の彼氏。

hanamisosoup.com

 

ネスタのアルバイト先での食事を言い出したのは、僕ではない。

高校の同級生、靖史の誘いだった。

靖史とネスタは、わが家で一度会っていた。

「内緒で店に行ってみようや。あいつ、びっくりするばい」

サプライズは大成功。

だが、靖史が僕を誘った理由は、もうひとつあった。

 

ネスタを肴に、遅れて合流した娘と3人で大盛り上がり。

酔いも回り、僕が「そろそろ出ようか・・」と言いかけたときだった。

靖史がぽつりとつぶやいた。

「お前が、ブログにあげんこと書いとったけん、心配したばい」

1月11日に投稿したブログのことだった。

妻が他界した後、15年間の子育てにひと区切りついた今年の「成人の日」。

その翌日、張り詰めていたものが一気に緩んだ。

ブログには、喜びよりも安堵と寂しさが上回って号泣したことを綴っていた。

靖史は、心が不安定だった僕を元気づけるために誘ってくれたのだ。

 

hanamisosoup.com

熱燗を飲む靖史。この日は金髪のカツラだった(2023年1月17日)

 

「靖史、俺がおごるけん。もう一軒、行こうか」

ネスタの店を出て、向かったのは薬院の「八ちゃんラーメン」。

「パパが若い頃、この店でなあ・・」などと娘に講釈を垂れながら熱々のラーメンを啜る。

気分が沈んでいたことは忘れていた。

この日の「八っちゃん」は最高にうまかった。

娘は八ちゃん初体験(2023年1月17日)

「宇宙一」熱いスープ(2023年1月17日)

細麺が好き(2023年1月17日)

おごるつもりだったのに、ご馳走になってしまった(2023年1月17日)

靖史が娘の成人のお祝いにプレゼントしてくれた「ニシナ屋珈琲」のコーヒー豆。部屋中に良い香りが漂う(2023年1月18日)

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!