はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

心がつらくなったときに

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


 

ホルモン療法の副作用

千恵が、ホルモン療法を継続しているころ、僕は、時々、会社で胸騒ぎがした。
昼休み、彼女の様子を見に自宅に戻ることがあった。
自宅はマンションの12階。
カーテンを閉め切った薄暗い部屋の中に千恵はいた。
窓際にひざを抱えて座っていた。
10センチ横にずれたら、命を失う。
僕はあわてて千恵を抱き締めて、床上に降ろした。
 
がん治療で「副作用」というと、多くの人が抗がん剤を思い浮かべると思う。
しかし、ホルモン療法にもさまざまな副作用があり、日常生活に支障をきたすほど苦しんでいる人も少なくない。
ほてりや発汗などのホットフラッシュがあり、1日に何度も着替えるほど汗をかく。
手指のこわばりや関節痛もひどく、包丁を握るどころか、洗濯ばさみで洗濯物を挟むこともままならない。疲れやすく、だるさも激しいため、日中も横にならずにいられない。
さらにイライラもこうじてくる。千恵は鬱(うつ)に苦しんだ。
 
外見は普通に見えるだけに、周囲は「元気そうだね」「頑張ってね」などと声をかける。
体の不調に加え、周囲の理解がないと心までつらくなっていく。
善意のつもりの一言も、実は患者を追い詰めることにつながってしまうのだ。

こやまよしこさんと治療中の千恵。よしこさんも闇の中から救ってくれた友人のひとりだった
頑張っても頑張っても、結果が出ないときに(2008年3月9日)
 
私の周りには、がんの治療で闘っている方がたくさんいる。
その方々は、日々、頑張っている。
 
「頑張っている」って、日本独特の言葉だけれど、
私は「頑張る」以外に、うまい言葉を見いだすことが、いまだにできないでいる。
 
私に対しても、たくさんの方が「頑張ってね」と声をかけてくださるし、
私自身も頑張っている方に対して、
やっぱり、「頑張ってね」と言うことしかできないときが、多々あったりする。
 
でも、頑張って頑張って、これでもかというくらいに頑張っているのに、
結果が出ない方に対して、私はどのように声をかけたらよいのか、本当にわからないのだ。
 
がんの治療は長く、つらい戦い。
 
結果が出れば、うれしいし、前向きにもなれるだろう。
 
数値だけに頼ることはしてないつもりでも、
腫瘍マーカーがほんのちょっと下がっただけでも、やっぱり、うれしい。
でも、結果が出なければ、なかなか前向きになれない。
 
その闇から抜け出すために、どんな努力をしたらよいものか。
わからないことだらけだ。
 
があるのだけれど。
 
がんになった後に、鬱病になる人は本当に多いのだ。
理解できる。
自分が通った道だから。
 
特に、ホルモン治療をしているときは、
ビルの上から飛び降りる人の気持ちが、ちょっとわかってしまうくらいの躁鬱状態だった。
主治医の顔を見るだけで泣けたし、ちょっとしたことでイライラして、
ムスメに当たったりしていた。
そんな自分が歯がゆくて、悔しくて・・また泣けた。
 
診察のたびに泣く私を見て、主治医は言った。
「それは、あなたが悪いんじゃなくって、薬の作用ですからね。つらいでしょうね。
涙も、気持ちがアップダウンするのも、すべて薬のせいですよ」と。
その言葉に、どれだけ救われたかわからない。
 
抗がん剤は、脱毛、嘔吐と身体に出る作用が大きいのでつらいけれど、
ホルモン治療は精神も病むので、つらいのだ。
両方通らないと、わからなかったことだ。
とにもかくにも、闇から抜け出す方法があるのならば教えてほしい。
 
私は、闇から抜け出すときに、家族の存在が救いになった。
両親が、大学時代の恩師夫妻が、闇の中から助け出してくれた。
たくさんの友人が、闇から引きあげてくれた。
 
彼らがいなかったら、私は今、ここにいないだろう。

つい最近、聞かれた。
 
「苦しいとき、どのように立ち直ってきたんですか?」
 
・・・わからない。覚えていない。
その時々、一生懸命だったからなのか?
それとも、人間は、つらいことを忘れるようになっているのか?
けれど、やっぱり、人の力をたくさん借りたことだけは確か。
 
2年前に亡くなった、なおみんさん。
亡くなる直前、彼女が「口から物を食べることができなくなったんよ。歩くことができなくなっちゃった。このことは、千恵ちゃんにしか言えないのよ」と、儚く笑ったとき。
 
私は彼女に迷わずこの本を贈った。
彼女は笑ってくれた。
「あまりにおかしくて、笑い転げたよ~」と返事がきた。
 
それが最後のやり取りだったけど。
 
私は、あの本を彼女に贈ったことを後悔していない。
 
つらいことが多いけど、毎日一回でもいいから、笑っていけたらいいね。
 
あなたが笑うために、私ができることって少ないけれど、
今度会うときに「顔マネ」贈るけん。
元気でおらんばよ。
 
「ここ」パワーで元気になあれ ♪

 

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!