はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

無神経な男

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


そこに信頼関係があるかどうか

がん患者の出産は転移再発のリスクがあり、千恵は産むことをためらっていた。

そのとき、父親は千恵にこう言った。

「お前は死んでもよかけん、死ぬ気で産め」

 

一見、無神経で乱暴。相手の気持ちを考えずに言い放っているようにも聞こえるが、実はそうじゃない。短い言葉の中には深い意味がある。義父は、生まれてくる子が、病気の千恵を助けてくれると信じていたのだ。

実際、千恵は娘を産んだ後、ブログに「サポーターの力は最強。私の人生の目的は、これだったのかな」と綴っている。

 

僕もどうやら、「無神経な男」と思われている節があるようだ。

妻に「服のセンスがない」と笑ったり、脱毛した頭を見て「らっきょ」と呼んだりした覚えがある。妻もブログを“武器”に反撃する。

だが、これは、どちらも悪口ではない。

三者が見聞きすれば、「まあ、なんてひどいことを」となってしまうのだろうが、お互いにわかり合っているから、傷ついたりしない。むしろ、そんなやりとりで、元気をもらったりすることだってある。

 

記者時代、上司に「無理です」と言うことはできなかった。

無理と思っていても、「そこからが本当の仕事」ということを先輩方に教わった。

だから、僕も後輩には「あきらめるな」と言い続けた。

この人は、なぜ、厳しいことを言うのだろうか。きっと、これには深い意味がある。

後輩が、そんなふうに受け止めてくれれば、成功。

信頼関係があれば、厳しい言葉も前向きにとらえてくれる。

信頼関係がなければ、「人の気持ちを考えないひどいやつだ」となる。

 

会社など組織の中だけでなく、日常の暮らしにも置き換えることができる。

親子、夫婦、友人・・・。

 

昨夜から、そんなことをつらつらと考えていたら朝になってしまった。

 

僕はA型、妻はB型。抜群に相性が良かった。津屋崎海水浴場で撮影(1999年1月ごろ)

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!