はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

「風の吹くまま気の向くまま」に歩みながら・・・

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


本日365回目の投稿

親として、大切なことを娘に伝え忘れてないか。

悔いなく子育てはできただろうか。

そんなことを考えながら、2022年3月18日、このブログをスタートした。

自分に課したテーマは「最後の子育て」。

娘に読んでもらうために、1年間、1日も休むことなくブログを継続することを目標にした。

きょうの投稿で、365回目となる。

二日酔いの朝や泊まりがけの出張のときは苦労したが、やってみたらできてしまった。

 

ブログを書き続けている間に、娘とのかかわり方はずいぶん変わった。

先月、娘は20歳になった。

誰に似たのか、よく働く。

アルバイトは、衣料品店(GU)と飲食店(すし宗)を掛け持ち。

母親譲りの笑顔と愛嬌を“武器”に、まあまあの戦力になっているようだ。

すれ違いが多く、一緒に食事をする機会はめっきり減ったが、たまに2人で食卓を囲むときは、以前より会話の中身が濃くなった。

 

僕にとってのエポックメーキングは、娘に彼氏ができたこと。

実家に帰省した際に、そのことを両親に話した。

2人は驚いていたが、僕が「週2〜3回は、うちに晩ご飯を食べに来るよ」と打ち明けると、安心した表情に。母は「相手の親に会うことを嫌がらず、ひんぱんに顔を出す男の子なら大丈夫やね」。父も「一緒に飯が食えて、お前もうれしいやろ」と言いながら、笑っていた。

父と母の反応に「なるほど、そういう見方もあるのか」と気付かされた。

息子が還暦近くになっても、親は親。「最後の子育て」をテーマに、このブログを書き始めたが、「まだまだ、これからやぞ」と両親に教えてもらったような気がした。

 

****************************************

 

ブログ「はなちゃんのみそ汁 番外篇」に1年間、お付き合いいただきありがとうございました。本日をもちまして、毎日の更新をひと区切りとさせていただきます。

でも、ブログを閉鎖するわけではありません。まだ、紹介しきってない亡き妻のブログ(過去の日記)が残っております。今後は、「風の吹くまま気の向くまま」に残りの人生を歩みながら、自分のペースでゆるりと投稿を続けてまいりたいと思います。

引き続き、「はなみそ番外篇」をどうぞ、よろしくお願いいたします。

娘と乾杯できる幸せ。友人のしおりちゃんと「キングコングダイナー」で(2023年3月16日)

キングコングダイナーのハンバーガー。知る範囲では日本一うまい(2023年3月16日)

http://www.kingkong777.com

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!