はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

人に助けを求めるのは恥ずかしいことじゃない

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


早朝のSOS

午前6時、スマホにLINEが届いた。

「おはようございます」だけのメッセージ。

今春、大学を卒業した女性からだった。

彼女は、はなより2歳年上。

幼いころから、僕を父親のように慕ってくれていた。

早朝のLINEを不思議に思い、「何かあったの?」と返信すると、

すぐに彼女から電話がかかってきた。

ただ事ではなかった。

 

昨年11月、彼女は就職の内定を知らせにわが家を訪れた。

表情は、夢だった仕事に就くことができる喜びに満ちあふれていた。

バルコニーでバーベキューをして、一緒に内定を喜び合った。

 

3月20日から働き始めて、きょうで5日目だった。

充実した日々を送っていると思っていたが、そうではなかった。

電話口で彼女は涙声になり、「もう仕事を辞めたい」と言い出した。

詳しく聞くと、職場での理不尽な新人教育だった。

行き過ぎた業務指導、立場を利用した「いじめ」に該当しそうな上司の言動もあった。

全部、吐き出させると、彼女は少し落ち着きを取り戻した。

 

毅然とした態度をとること

日付や状況をメモしておくこと(証拠を集める)

信頼できる職場の同僚に相談すること

 

この3つを伝えて電話を切った。

 

職場いじめは、パワハラの一種であり、違法なハラスメント。

我慢を続けるとストレスで体調を崩したり、うつ病を発症したりすることもある。

僕の身近には、パワハラがきっかけで心を病み、その後、命を絶った先輩がいた。

 

彼女が職場に到着した時間を見計らってLINEを送った。

何かあったら、いつでも、遠慮なく、ご飯を食べにおいで。

人に助けを求めることは恥ずかしいことじゃないからね。

 

炭火を起こして待っとるよ(2022年6月29日)

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!