はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

甘々と稲妻

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


妻だったらどうするか

千恵は5歳の娘に厳しかった。
わがままを言うと、稲妻が走り、雷が落ちるかのように叱った。
僕が甘々だったので、いつも「ずるい」と言われた。
 
千恵が他界し、娘が小学3年生ぐらいの頃だっただろうか。
娘が食卓でポツリとつぶやいた。
「パパ、昔はやさしかったのに、最近は厳しいよね」
知らず知らずのうちに「千恵だったらどうするか」と考えながら、
娘に接していたのだろう。
ちょっと、ショックだったけど、仕方がなかった。
 
忘れられた人(2008年4月7日)
 
「かなり強い西風により、到着が30分ほど遅れますことをお詫び申し上げます」(機長)
(お前は帰ってくるなっちゅー「風」だったんでしょうか・・・)
 
というわけで、福岡に到着したのは19時過ぎになってしまいました。
 
浅草でもみくちゃになって疲れたため、夕飯を作るパワーもなく、
帰りに、住吉のお粥専門の中華料理屋に寄りました。
お粥ができる間、久しぶりの家族の団らん。
留守中のムスメのことを聞こうと、旦那に話を聞きました。
 
空港まで迎えに来てくれていた旦那とムスメを30分以上も待たせてしまったのだ。
ムスメが30分も、おとなしく到着口で待っているはずもなく。
 
空港の上の階へ行ったげな。
そしたら、新しいフレッシュジュースのお店が出とったげな。
 
だけん、つい、旦那もムスメの「お願い」誘惑に負け(私は絶対に負けないけど、旦那はムスメの欲しい攻撃にすぐに負けるとです笑)。
 
そんで、生ミックスジュースを頼んだけな。
 
そうしたら、ジュースができる間に、お店のおばさまが、
東京に行ったお母さんのために、
お父さんと2人で3日間も留守番していた5歳児の女の子に感激したのか、
「小さいのにパパと2人でお留守番したの? 偉いねえ~。お母さんがいなくて寂しかったでしょう?」と、ムスメに聞いたげな。
 
そんな質問にムスメの回答。
 
「ママの顔、忘れた」
 
・・・(旦那爆笑)

笑いすぎ。
 
あーたは猫か?(猫は、忠実な犬と違い、3日で飼い主を忘れることができる)


鶏か?(鶏は3歩歩いたら、飼い主を忘れることができる)
 

ちなみに3日間、一言も「ママ」の「マ」の字も出てこんかったげな。


旦那が連れて行った各場所で、人様から「プリキュア5 GO!GO!」グッズを買ってもらったり、ママといたら絶対に行くことができない場所に行ったりして、超ハッスル&エンジョイしとったげな。
 
「ママ、またどこかに行っていいよ♪」
 
げな。

こうして、ちゃんとオチがあったという。
 
安心して、また、東京その他視察の旅の計画でも練りますかな。

パパと2人っきりのときは、コンビニでお菓子を買い放題(2007年3月8日)

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!