はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

父娘の性格は対極

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


僕チャラめがね♪

夕食時、娘は充実した表情でこう言った。

「ねえ、パパ。大学3年は、すごく良いスタートが切れたよ」

本来は親として喜ぶべきなのに、そのとき僕は“反省猿”になった。

 

富山からの来客、モリモトさんと過ごした先週金曜の夜は、娘も一緒だった。

童童(わらべ)で鉄板焼きを食べた後、親不孝通りのBassic.に行こう、という話になった。

娘はBassic.が大好きだ。

僕はそのことを知っているから、遅い時間だったが、娘を誘った。

当然、二次会にも同行すると思っていたのだが、断られてしまった。

理由は、「土日はアルバイトが入っているので、今夜のうちに課題と復習を終わらせておきたい」とのことだった。

「勉強とかせんでもよかやん。もうちょっと、飲もうや」と粘ってみた。

娘は、にっこり笑って、家に帰った。

 

きっと、娘は妻に似たのだろう。

意思が強く、人に流されることがない。

そして、根性もんである。

たとえば、アルバイトがどんなにつらくても、すぐには辞めない。

辞めるときは「3カ月前までに伝える」と決めているそうだ。

 

酒に逃げ、人に流されやすいパパとは、性格が対極である。

あの夜、「付き合いーよ」と、しつこく娘を引き留めたチャラい自分が、恥ずかしくなった。

 

15年前、君は子どもの顔をした大人だった。パパとママは、どれだけ君に助けられただろうか(2008年2月22日)

 

どちらさんも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!