はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

「これが私にできること」

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


「ホールフード」の“種”をまく

2008年春、千恵は自分が本当にやりたかったことに着手した。

自宅では、息苦しそうにしていた。

命を削って、「ホールフードスクール福岡校」の開講に頑張った。

止めることはできなかった。

それは、千恵の人生だから。

開講の準備に生きがいを感じ、楽しそうに動き回りながら、こう言った。

「これが私にできること」

 

千恵が事務局を務めた「福岡校」の開講日初日の写真が残っていた。

表情は生気に満ちている。

亡くなる3カ月前の姿とはとても思えない。

2008年4月12日

2008年4月12日

2008年4月12日

2008年4月12日

2008年4月12日

2008年4月12日

2008年4月12日

2008年4月12日

15年前、なぜ、千恵が「ホールフード」の“種”をまこうとしたのか。

大学で「食」を学ぶ娘に、ぼちぼち伝える時期が訪れたような気がする。
 
はなちゃん、君のお母さんは、すごいとばい。
 
まずは、こちらをお読みください。
今も継続している「福岡校」。タカコナカムラ先生、事務局、スタッフの皆さまに厚く感謝申し上げます。
 
スッキリ、さっぱり(2008年4月14日)
 
髪を切ったわけではありません(何度も言いますが、切る髪は、ありません)。
 
気分がスッキリしているのです。
昨日、タカコ ナカムラさんの福岡校本講座、とうとう開講いたしました。
よくぞ、来てくださいました。
 
こんなに早く実現するなんて、夢にも思わなかっただけに、未だに夢だったのか?
と思うほどです。
 
講座の内容やレシピなどは、タカコさんの知的財産ですので、ここでは控えたいと思います。
実況中継を楽しみにしていてくださっていたみなさま、本当にごめんなさい。
知的財産は、著作権と同じ扱いにしたいと思います。
 
出来上がったお料理は、どれも、本当に美味しいものばかりでした。
しっかりと、身につけます。
 
タカコさんの講座、全国各地で聞けるようになったらいいですね^^
 
本当に、人とのつながりを、感謝する日々です。
私の周囲のみな様は、私の大事な「抗がん剤」なんだと、今頃になって確信しております。
みなさまがいなかったら、私はいないのだと。
 
たくさんの出逢いとご縁に感謝しながら。
 
恩返しできるように、しっかり「生きる」。
私にできることは、そんなことくらいです。
 
だから、みなさんも、いつまでも元気でいてください。
 

追記
おこぼれ話だけでも・・・
新聞社の方から取材を受けました。
 
いろいろ聞かれた後に、
「ところで、おいくつですか?」と、年齢を聞かれましたので、
さんじゅうさんっです♪
 
と、3の数だけ阿呆になり、時代の流れに乗ってみました。
 
(注意:すごく楽しいけど、音が出ます)

しかし、真面目そうな記者さんは、気がついてくれませんでした。
 
中途半端だったから?
でしょうか?
 
もうちょっと、をアピールすればよかったかいな(せんでええっっちゅうに)。
 
年齢を聞かれたら、これから7年くらいは、3を強調できそうです(ナベアツさんが、頑張ってくれていたら、の話)。
 
じゃ、また。

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!