はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

いつか娘が独り立ちしたときのために

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


許しておくれ

妻は娘に厳しかった。

お金の無駄遣いはさせなかったし、食べ物も厳選した。

パパと一緒にいたら、娘は遊具に乗り放題、飴もアイスも食べ放題。

妻の口癖は「信ちゃんばっかり、ずるい」。

バランス、バランス。

許しておくれ。 

2007年3月9日

2007年3月9日

2007年3月16日
我慢の子?(2008年4月24日)
 
旦那が遠方から帰ってきました。
 
5キロ近くの肉をそぎ落として。
 
いつまでキープできるか、見届けてあげようと思ってまーす。
 
帰ってきたのはいいんですが、
 
ムスメが、、、
ムスメが、、、
 
今までおりこうだった子が、赤ちゃんに戻った、みたいな。
 
完全に赤ちゃん返りしとりまーーす。
 
旦那に甘えまくっております。
 
私は、こう見えて、ムスメにはとっても厳しい方。
 
だから、ムスメは、完全なるパパっ子でござるよ。
 
何度か書いていますが、死ぬ準備はしないつもり。
 
でも、いつ、どこで、誰がどうなるかなんてわからない、ということを、
病気を通して学んできましたので、心の準備だけはしているつもりです。
 
なので、いつどこで自分がいなくなっても大丈夫なように、
ムスメには、自分でできることは自分でさせていますし、
他にも、できることは何でも自分でさせよう思っています。
 
裏返しで服を脱いだら、裏返しで彼女のところに戻し、自分でやり直させます。
保育園の準備は、一切手伝いしません。
家事の手伝いも、できる限りさせます。
 
ムスメが、ひとりでも強くたくましく生きていけるように。
 
今は、ママのこと厳しいと思っているかもしれないけれど、いつの日かムスメが独り立ちしたときに、ひとりできちんと生きていけるように、その手助けだけはしてあげたい。
 
そういう意味では、とっても厳しいのかもしれません。
 
だからかなあ。
私と2人でいるときは、ものすごく大人に見えるのです。
 
・・・
 
もしかして、
 
とってもまずい傾向なのかしら?
 
我慢させすぎてるのかしら?
 
母として、失格なのかしら?
ムスメが時々歯ぎしりしているのは、我慢させすぎているからなのかしら?
 
安保徹先生も言ってました。
「大人がストレス感じるように、子どもだってストレス感じてるんだ~。どこで見分けるかは、子どもが夜寝ている時に歯ぎしりしてるかどうかを確認するんだ~。歯ぎしりしてたら、日中、相当我慢してるってことだ~。交感神経を使って疲れているはずだ~」と。
 
ムスメの歯ぎしりを時々聞くと、その日一日を振り返り、反省する母なのでした。
 

2008年3月18日
「ま、深く考えるなよ」とロバのななちゃんから励まされたような。
 

娘が好きだったロディ。体幹を鍛えられます。

 
本物のロバ目と娘のエロ目に一票を♪

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!