許しておくれ
妻は娘に厳しかった。
お金の無駄遣いはさせなかったし、食べ物も厳選した。
パパと一緒にいたら、娘は遊具に乗り放題、飴もアイスも食べ放題。
妻の口癖は「信ちゃんばっかり、ずるい」。
バランス、バランス。
許しておくれ。
我慢の子?(2008年4月24日)
旦那が遠方から帰ってきました。
5キロ近くの肉をそぎ落として。
いつまでキープできるか、見届けてあげようと思ってまーす。
帰ってきたのはいいんですが、
ムスメが、、、
ムスメが、、、
今までおりこうだった子が、赤ちゃんに戻った、みたいな。
完全に赤ちゃん返りしとりまーーす。
旦那に甘えまくっております。
私は、こう見えて、ムスメにはとっても厳しい方。
だから、ムスメは、完全なるパパっ子でござるよ。
何度か書いていますが、死ぬ準備はしないつもり。
でも、いつ、どこで、誰がどうなるかなんてわからない、ということを、
病気を通して学んできましたので、心の準備だけはしているつもりです。
なので、いつどこで自分がいなくなっても大丈夫なように、
ムスメには、自分でできることは自分でさせていますし、
他にも、できることは何でも自分でさせよう思っています。
裏返しで服を脱いだら、裏返しで彼女のところに戻し、自分でやり直させます。
保育園の準備は、一切手伝いしません。
家事の手伝いも、できる限りさせます。
ムスメが、ひとりでも強くたくましく生きていけるように。
今は、ママのこと厳しいと思っているかもしれないけれど、いつの日かムスメが独り立ちしたときに、ひとりできちんと生きていけるように、その手助けだけはしてあげたい。
そういう意味では、とっても厳しいのかもしれません。
だからかなあ。
私と2人でいるときは、ものすごく大人に見えるのです。
・・・
もしかして、
とってもまずい傾向なのかしら?
我慢させすぎてるのかしら?
母として、失格なのかしら?
ムスメが時々歯ぎしりしているのは、我慢させすぎているからなのかしら?
安保徹先生も言ってました。
「大人がストレス感じるように、子どもだってストレス感じてるんだ~。どこで見分けるかは、子どもが夜寝ている時に歯ぎしりしてるかどうかを確認するんだ~。歯ぎしりしてたら、日中、相当我慢してるってことだ~。交感神経を使って疲れているはずだ~」と。
ムスメの歯ぎしりを時々聞くと、その日一日を振り返り、反省する母なのでした。
「ま、深く考えるなよ」とロバのななちゃんから励まされたような。
娘が好きだったロディ。体幹を鍛えられます。
本物のロバ目と娘のエロ目に一票を♪