はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

大晦日のサプライズ

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


着物に込めたメッセージ

福岡県宮若市の実家は、写真館と貸衣装屋を営んでいた。

貸衣装は30年ほど前に廃業したが、両親が孫たちのために保存状態の良い着物を残してくれていた。

昨年、成人式を1年後に控えた娘が、本番に備えて好みの振り袖を試着。

デザインが古いので、母は「はなが着てくれるだろうか」と心配していたが、娘は現代の着物とは違う色合い、風合いを気に入ってくれた。

1年前、娘が試着した振り袖(2022年1月16日)

娘と実家の母(2022年1月16日)

今年1月9日に迎える成人式。娘は昨年選んだ振り袖を着るつもりだった。

ところが、大晦日に帰省すると、娘の好みを熟知している母が別の振り袖を用意してくれていた。

柄は鶴。おめでたい席には欠かせない吉祥文様だった。

「えっ?どういうこと?」と驚く娘(2022年12月31日)

晦日のサプライズに、娘は「ばあば、やるね〜」と大喜び。

地色は娘の好みの黒。古典柄との相性が良い(2022年12月31日)

鶴には、おめでたい意味が3つある。

ひとつは、長寿の象徴。2つめは、鳴き声が高く、非常によく通ることから「天と地をつなぐ存在」。3つ目は「夫婦円満」。鶴はつがいになると生涯相手を変えないといわれている。

帯の柄も鶴。めでたい(2022年12月31日)

実はこの着物。パパのいとこが若いころ着た振り袖。

着物は大切にメンテナンスすれば、何十年と着続けることができる。

「一度着たらおしまい」ではもったいない。

「物を大切にする」という日本の文化を見直し、成人式では、はなちゃんらしく古典柄を着こなしてくださいね。

 

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!