はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はなの幸せは、パパの幸せ

馬刺しの誘いを断って 運送会社を経営する友人から夕食に誘われた。 「中洲でうまい馬刺しを食おう。今夜は俺がおごるぜ」 馬刺しは、大の好物。 行きたい。 しかし、娘との約束があった。 「すまん、やめておく」 その日の午前、アルバイト先の娘からLINEが…

人気の秘訣は「遊び心」

店主から撮影の依頼 娘がアルバイトでお世話になっている寿司屋のご夫婦と食事に行った。 ご夫婦とは、わが家でバーベキューを一緒に楽しんだりする関係でもある。 最初は、娘だけが誘われていたのだが、パパも厚かましく参加させてもらった。 ご夫婦のセレ…

長い付き合いが始まる予感

佐呂間からの贈り物 3泊4日の北海道ツアー(講演と上映会)から福岡に戻って1週間。 訪問先のひとつだった佐呂間町から、贈り物が届いた。 2023年7月28日 箱を開けると、サロマ湖、オホーツク海の魚介類が山盛り。 紅鮭、ホッケ、ホタテ、シジミ。 7月20日、…

腕時計をなくした意味

夫婦の証しが消えてなくなる 昨夜、ハイボールを飲んでいるときだった。 はっとして、一気に酔いが覚めた。 大切にしていた腕時計がどこにも見当たらないのだ。 22年前に買った外国製の腕時計。 結婚式の半年ほど前、亡き妻千恵の誕生日前日に買ったおそろい…

わが家の冷や汁(レシピ付き)

熱中症対策にも 連日35度以上の猛暑が続く福岡。 こんな日の朝食は、冷や汁だ。 作り方は簡単。 輪切りにしたキュウリをボウルに入れ、みそで揉む。 ※1人分のみその量は12g〜15g程度。 氷水を注ぐ。 お椀に分けて、すりゴマと刻んだミョウガと大葉をたっぷり…

夏だ!

ウェイクボード 芦屋の海でウェイクボード。 ひゃっほーい! Majiで転ぶ5秒前。 常福寺に泊まり込みで強化合宿中。 きょうは2日目。 ウクレレユニット「トミー&ヤス」の富武さんも合流。 体が痛い。 ***************************…

娘の人生に影響を与えたカレーライス

給食の母、佐々木十美さん。 NHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル」にも出演した管理栄養士さんだ。 十美さんは北海道置戸町在住。 22日、札幌市滞在中の僕に会いに来てくれた。 思わずハグ。 うちの娘は、中学生のころ、 十美さんのカレーライス…

セミの抜け殻

夏ですね。 明日は芦屋でウェイクボード。

海と空の境界線

佐呂間湖畔の宿泊施設「悠林館」。 佐呂間中の前PTA会長の関東さんと教頭先生が連れて行ってくれた。 施設内にはレストランがある。 注文したのは名物の海鮮丼。 その大きさに驚いた。 3人前と思ったら、これが1人前。 笑うしかない。 関東さんの運転で山道…

札幌みそラーメン

本場は、やっぱりうまかった。 濃厚。 店の名前、忘れた。 ごめんなさい。

マジで酔っ払う60分前

北海道の旅、最終日。 14時40分発の飛行機で福岡に帰るためには、 札幌駅13時発の快速エアポートに乗らなければ間に合わない。 ビアガーデンは正午オープン。 勝負は60分。 枝豆とフライドポテトをつまみに生ビール2杯飲んで、タクシーに飛び乗った。 札幌の…

思い出づくり

札幌最後の夜。 仕事を終え、ビールを飲んで、 大観覧車に乗った。 娘は、福岡PayPayドームでライブ。

札幌講演前夜祭

22日は、札幌で映画「弁当の日」の上映会&アフタートーク。イベント前夜、主催者の3人と隠れ屋のようなフレンチレストランに集まった。 3人そろっての食事会は数年ぶり。気の合う仲間との会話は時間を忘れてしまうほど楽しく、地元食材を使った料理と酒も抜…

3年越しのリベンジ

3年前、北海道の佐呂間町から講演依頼があった。だか、コロナで中止。 今回、リベンジのチャンスをいただいた。 佐呂間町のPTA連合会の主催。 当時、会長だった関東さんは、僕の著書を読んで、佐呂間中学校や町教育委員会に講演会開催を呼びかけてくれた。 3…

網走刑務所

ここは、映画「幸せの黄色いハンカチ」のロケ現場でもある。 刑期を終えた元炭鉱夫の島勇作(高倉健)が出所してくる場面が撮影された。 健さんは、その後、食堂に寄って瓶ビールを飲みながら、醤油ラーメンとカツ丼を注文する。 飲みっぷり、食いっぷりがす…

北に着いた

初めての女満別。 小麦畑。やばい。 これから、佐呂間へ。

北に向かう

きょうから、北海道。 佐呂間、札幌の旅。 どんな出会いがあるのか。 とーさんは楽しんでくるぜ。 娘よ、元気でな。 帰ってきたらバーベキューしようね。

テシマでオマール

大満足の夜 おっといけねえ。 もう、7月後半じゃねーか。 福岡市の飲食店では、毎年恒例のオマールフェスタが始まっとる。 うっかりすると、フェスタが終わる。 わが家の行きつけの店は、イタリア料理「テシマ」(福岡市南区大橋)。 急がねば。 というわけ…

背徳感こそが最高のスパイス

遅い時間にあれを食う 昨日の夕方、帰宅と同時に寝落ちてしまった。 目が覚めると、ちょうど、娘が帰ってきた。 21時を過ぎていた。 腹がグーっと鳴ったが、夕食を作る気力はなかった。 こんなときは、あれしかない。 はなは「とびきりチーズ」(2023年7月17…

懐かしい人たちとの再会

思い出がいっぱい 高取保育園でみそ作りがあった日、懐かしい人たちと偶然、再会した。 新聞社に勤めていたころ、一緒に食育を学び、活動した仲間だ。 保育園の玄関先で立ったまま、約30分。 楽しい思い出が多すぎて、話が尽きなかった。 再会した仲間の1人…

ばあばに褒められた日

「散らかっとると思っとったけど・・・」 母が久しぶりにわが家を訪れた。 娘が幼かったころ、母にはとても世話になった。 僕が出張のときは、いつも高速バスに乗って駆けつけてくれた。 母が帰った後は、部屋が隅々までピカピカになっていた。 この日も、母…

20年連続のみそ作り

わが家の恒例行事 娘は大学のテスト期間中。 余裕がなさそうだったため、 実家の母に手伝ってもらった。 2023年7月15日 8キロを2瓶、計16キロを仕込んだ。 わが家と実家、1年分のみそを確保。 今年はどんな味に仕上がるか。 11月の出来上がりが楽しみだ。 じ…

友と酒とウクレレと

木曜日よりの使者 昨夜は、ウクレレ仲間の3人で家飲み。 平日の木曜日だというのに飲みすぎて、今朝はまたもや二日酔い。 勢いあまって、無謀にもライブ配信までやってしまった。 本当は、3人で中洲に繰り出し、スタンドバーで飲んだ後、 福博であい橋で路上…

女将さんの塩むすび

中洲に1人で飲みに行った夜 「死んでしまった方が楽だ」 そう思ったことが、人生で3回ほどある。 そのうちの1回は、30代前半。 殺人や汚職などの事件を取材していたころだった。 他社に抜かれっぱなしで、自尊感情はズタボロ。 プライベートでも、解決が困難…

墓参りからのハイボール

妻の命日に 前日の大雨が、うそのように晴れた11日の福岡。 妻が眠る糸島の教会に娘と墓参りに行った。 あれから15年。 僕の頭は白くなった。 娘はもうすぐ社会人。 いろいろあった。 15年後は、どうなっているのだろう。 2023年7月11日 2023年7月11日 右が…

いのちのうた11月23日に開催決定

みんなの命をたたえよう つらくないですか。 悲しみを抱えていませんか。 愛し合っていますか。 ここに来れば、元気が出ます。 出演者と来場者が、ひとつになって。 笑ったり、涙したり、サプライズがあったり。 いつの間にか、前向きになっている自分がいま…

飲みすぎた翌日のランチは麺ふわふわの博多うどん

スープに溶け込む海老の風味 日曜の昼。 前夜飲みすぎたせいか、暑いのに、熱いうどんが食べたくなった。 向かった先は、因幡うどん。 午前11時半、満席だった(2023年7月9日) いつもは、ごぼう天うどんを注文するのだが、 この日は、海老天うどんの気分。 …

贅沢な休日

鴨せいろと親子丼 鴨せいろで、キリッと冷えた日本酒をいただく。 ちょっと贅沢な休日。 2023年7月8日 2023年7月8日 妻は、この店の親子丼が好きだった。 fbg9800.gorp.jp 娘は、カツ丼一択。 M判そば打ち道具一式・42センチこね鉢・フルイ・粉ホーキ・そば…

私の「ひとしずく」

ハチドリのひとしずく 新聞記者や書籍編集者の仕事をしていたころ、 活字の力で世の中を変えたい、などと 大それたことを考えていた。 そして、幾度も打ちのめされた。 あのころは、青かった。 今は、映像製作の仕事をしながら、全国各地で講演もやっている…

パパが作る簡単もつ鍋

完全栄養食 東京生まれ、東京育ちのねすたに食べさせたかった料理がある。 パパの「もつ鍋」。 プリップリの質の良い牛もつが手に入ったので、久しぶりに作った。 スープも手作り。 水に加える調味料は、醤油、みりん、酒、砂糖、鶏ガラスープの素、にんにく…