はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

食べてくれる人の笑顔を思い浮かべながら作る

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


いのちをいただく

きょうは、娘と娘の彼氏と3人で久留米市田主丸町の酒造会社を訪ねる。

娘に誘われた。珍しいこともあるもんだ。

 

目的地は、米焼酎で有名な紅乙女酒造。

社長が、娘のアルバイト先の寿司店の常連客で、僕も親しくさせてもらっている。

 

朝、部屋中にリンゴとバターの良い香りが漂っていた。冷蔵庫には、アップルパイが入っていた。そういえば、昨夜の午前2時すぎ、2つのアルバイトを終えて帰宅した娘が台所に立っていた。アップルパイは娘の得意料理。社長に手土産として渡すつもりなのだろう。

 

大切な人に会うとき、亡き妻はいつも炒り玄米を作っていた。

実家の母は、いちご大福を作る。

パパは手作りみそだ。

 

どれも、出来上がるまでに多くの時間を費やす。

調理時間は、作っている人の寿命の一部でもある。

食べてくれる人の笑顔を思い浮かべながら作る。

 

親の背中を見て育ってくれたのだろうか。

娘に伝わっているのならば、うれしい。

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!